ちくわ玉子丼の画像

Description

安い♪早い♪旨い〜
お手軽なので夏休みのお昼ごはんにお勧めです。

材料 (1人分)

1本
1/4個
1個
三つ葉か青ネギ
適量
万能醤油だれ(レシピID1846715)
お玉1/2杯
お玉3杯
お砂糖
大1

作り方

  1. 1

    ちくわは細かく切る。玉ねぎは千切り。三つ葉も細かく切る。

  2. 2

    丼用の鍋に玉ねぎ、ちくわ、お水、醤油だれ、お砂糖を入れて火にかけます。

  3. 3

    ②の玉ねぎに火が通ったら溶いた卵を内側から円を描くように流しいれて、三つ葉をのせて蓋をする。

  4. 4

    卵がお好みの固さになったら完成。

コツ・ポイント

醤油だれの変わりに市販のめんつゆでもできます。
卵を入れたら強火で時々鍋を揺すると、卵がフワッと仕上がります。
市販のめんつゆを使用する際には、めんつゆの量を加減して下さい。(めんつゆでは計量してない為)

このレシピの生い立ち


娘がある材料で考えた玉子丼です
レシピID : 1897583 公開日 : 12/07/29 更新日 : 13/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ケロケロ蛙
1人ランチにいただきました〜(о´∀`о) ご馳走様です

1人ランチに作って頂き嬉しいです。ありがとうo(^-^)o

写真
プーちゃんちゃん
大量のちくわ消費できました。美味しかったです。

美味しくできて私も嬉しいです。つくレポありがとうね(^-^)

写真
アメショのリョウちん
めんつゆで☆簡単でランチにぴったり♪仕上げにペッパーもかけたよ★

ペッパー美味しそうでいいですね♪つくレポありがとうね。

写真
KAYORITA
ちくわとたまご、玉ねぎでランチができるとは‼それも美味しかった

気にいって頂き、嬉しいです~~つくレポありがとう