豆腐MIX♪カリっと!ぷりぷり海鮮だんご

豆腐MIX♪カリっと!ぷりぷり海鮮だんごの画像

Description

外はカリっ!中はお豆腐MIXでふわ&海鮮がぷりっ★(^こ^)/少し余ったシーフードミックスで簡単にできちゃいます!

材料 (14個分)

2~3本
大さじ 2~3
◆酒
小さじ 1
◆しょうゆ
小さじ 1/2
◆塩、こしょう
少々
パン粉
適量
ソース
ケチャップ
大さじ 1
マヨネーズ
大さじ 2~3
豆板醤※おこのみで
小さじ 1~2
さとう
少々
サラダ油

作り方

  1. 1

    写真

    シーフードMIXは解凍、豆腐は水切り、野菜はそれぞれみじんぎりにしておきます。

  2. 2

    写真

    ■にんじん
    ラップにくるんでレンジで1分弱チン。

  3. 3

    写真

    ■お豆腐
    時間がなければ、キッチンペーパーでくるんでレンジで1~2分チン。そのまま冷蔵庫で冷まし、出た水分を捨てます。

  4. 4

    写真

    シーフードMIXを食感が残る程度につぶす。軽く包丁で荒みじんくらいに切り、クッキングシートなどで挟んでたたくとラク♪

  5. 5

    写真

    ボールに材料をすべていれてまぜたら、◆の調味料もすべていれてまぜます。やわらかい場合は片栗粉を少し足してみて。

  6. 6

    写真

    お皿にパン粉をひいて、スプーンですくったタネを、そっとおとす。※キレイに丸めなくてもOK!

  7. 7

    写真

    やわらかめのタネなので、そのままスプーンでパン粉を上からかけてあげてください。

  8. 8

    写真

    ある程度パン粉がつけば、スプーンの上で、軽く指でおさえて、丸くかたちを、整えてください。

  9. 9

    写真

    170℃くらいで揚げれば完成!!※タネを置く場合は、揚げる直前にパン粉をまぶしてください。

  10. 10

    写真

    中はこんなかんじ♪
    ■ソース
    おこのみで分量は調整してみてくださいね♪マヨ多めの方がマイルドです♪

コツ・ポイント

具に入れるお野菜は、何でもおいしくできると思います!今日はチジミを作ったので、たまねぎ、にんじん、にらの組み合わせです☆それぞれ少量でOKなので、ほかのおかずの余り野菜で作ってみてくださいね♪あと成形もスプーンですれば、手がよごれません!

このレシピの生い立ち

エビ団子が食べたい!!でも、エビが無い・・。少し残っていたシーフードMIX発見!でもこれだけでは足りなさそうなので、プラス豆腐・お野菜でかさましして作ってみたら、大成功!ダンナさんと2人でぺろり~☆冷めてもおいしかったのでお弁当にもどうぞ♪
レシピID : 1906159 公開日 : 12/08/07 更新日 : 12/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mac326
揚げ物苦手な私…クリームコロッケみたいで美味しかったです♪

キレイに揚がってておいしそう!作って下さって感謝です♪