炊飯器で☆ふんわり強力粉蒸しケーキ☆

炊飯器で☆ふんわり強力粉蒸しケーキ☆の画像

Description

材料を混ぜて炊飯器をポン!ホットケーキミックスより弾力があり、しかも失敗知らず!

♪話題入り、ありがとうございます!♪

材料 (直径約17㎝)

210g
3個
150cc
砂糖
大6

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割りいれ、分量の砂糖を加えて混ぜる。よく混ぜ合わさっていればOK。

  2. 2

    さらに、ベーキングパウダーと強力粉を入れてさっくり混ぜる

  3. 3

    牛乳を混ぜて生地が完成。(卵の大きさによって分量を調節してください。)ホットケーキの生地と同じくらい、と考えてね。

  4. 4

    炊飯釜に流しいれて、普通に炊飯するようにボタンをポンっ!

  5. 5

    写真

    2012.10.8
    人参中1本をすりおろして混ぜました。砂糖は大5に控えて、優しい甘さ。生地もしっとりです。

  6. 6

    写真

    2012.10.13
    冷凍のほうれん草と牛乳少し(分量内)をすり鉢でペースト状にして、生地に混ぜました。

コツ・ポイント


はじめに釜の底と側面にオーブンシートを敷いておくと取り出しやすいです。あまり神経質にならず、さっくり混ぜ合わせて大丈夫です。さつまいもやかぼちゃなど野菜を入れたり、ココアや抹茶を混ぜたり、とアレンジがしやすいと思います。

このレシピの生い立ち

☆moka★さんの「ふわふわ強力粉パンケーキ」(ID:1727584)のレシピを参考に分量を増やしてみました。実は、パンケーキがなかなか上手に焼けない私にあきれて「炊飯器に入れちゃえば」とつぶやいた旦那様の一言からチャレンジしてみました。
レシピID : 1916920 公開日 : 12/08/13 更新日 : 13/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

180 (158人)
写真
由梨んご
炊飯器が弱かったのか、普通炊飯では少し生だったので、早炊きモードで追加で炊飯したらきれいにできました!
写真
おくみの
頂き物の柚子があったので、柚子3個分の果汁と1個分の皮を入れてリピ☆ほんのり柚子の風味があり美味しかったです☺️
写真
おくみの
強力粉がありリピしました。炊飯器のケーキを押したら完璧の出来上がりになりました☺️
写真
おくみの
久しぶりにチーズ入りで作りました!とっても美味しかったです☺️