火を使わない★茄子と人参のナムルの画像

Description

茄子はレンジで火が通るので、火を使わずにおつまみがひと品簡単にできます★ポン酢よりすし酢と麺つゆが美味しいです★

材料 (2~3)

3本
10枚
●麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
●胡麻油
大さじ半分
●すし酢
大さじ1
●生姜すりおろし
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    茄子はへたを取って、つまようじで全体をブスブスとさして一つずつラップでくるみ、500Wで3分チン。

  2. 2

    大葉と人参は千切りにする。人参は塩少々振って塩もみする。

  3. 3

    茄子のラップをはがして、水に入れて冷やす。(手で裂く時に熱いので、中までしっかり冷やすようにする)

  4. 4

    茄子が冷めたら縦に食べやすい大きさに裂く。人参と茄子の水気をよく絞ってボウルに入れて●印を加えてよく揉みこむ。

  5. 5

    写真

    最後に大葉も加えてさっくり混ぜれば完成。

コツ・ポイント

白ごまと大葉はたっぷりの方美味しいよ!茄子は中が熱いので、絞るときに熱い汁が出ないように、よく冷水で冷やしてください。

このレシピの生い立ち

茄子はつまようじでブスブスとさしておけば、破裂せずにチンして火が通るので、これでナムルを作ってみた。
レシピID : 1917730 公開日 : 12/08/14 更新日 : 13/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
すずなまり
さっぱりしていて美味しいと喜ばれました(´▽`)レシピ感謝です

わ~嬉しいつくれぽありがとうございます!彩理も綺麗ですね!

写真
かのこーん
大葉忘れましたが、かんたんに美味しくできました!

わ~嬉し作れぽありがとうございます!

写真
早起きまま
よ〜く冷やして!彩りも綺麗し美味しい♡火を使わないのもいいですね

わ~彩りもばっちり美味しそう!素敵なれぽ感謝です!

写真
はぎっ子
さっぱりしててこれからの季節にぴったりですね!美味しかったです♪

嬉しいつくれぽありがとうございます!