ビストロ風牛肉の赤ワイン煮

このレシピには写真がありません

Description

フランス人の友人に教わったメニュー。材料を切って鍋に放り込むだけ簡単レシピ。パーティの時やちょっとこってりした1品が欲しい時におすすめです。

材料 (4人分)

牛肉(シチュー用)
500g
玉ねぎ
大1個
マッシュルーム
10個程度
無塩バター
120g
枝なら3-4本程度、乾燥したものならテーブルスプーン1 1/2杯程度。

作り方

1

牛肉は4cm角に切り、塩コショウしておきます。玉ねぎは薄切り、マッシュルームは十字に4等分します(小さい物は2等分でも可)。

2

底の厚いシチュー鍋に、バターを入れて溶かし、玉ねぎを入れて中火で10分程度、色よくなるまでいためます。

3

牛肉を入れて表面を焼き付けたら、ワインを勢いよく1本あけます。タイムも一緒に入れ、ふたをしていったん沸騰させたら、ふつふつと煮える程度の火加減で3時間ほど煮ます。途中、何度かかき混ぜましょう。

4

マッシュルームは、出来上がり30分前くらいのタイミングで入れます。最後は塩コショーで味を整えて、出来上がり。

コツ・ポイント

赤ワインはまろやか系のものよりも、酸っぱい系のものを使用したほうが美味しく出来ます。フランス産ならBordeaux、カリフォルニア産ならCarbenet Sovignionがいいようです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19257 公開日 : 01/04/19 更新日 : 01/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」