カレーにぴったり☆ひよこ豆のライタサラダ

カレーにぴったり☆ひよこ豆のライタサラダの画像

Description

マスタードシードとクミンのプチプチした食感とひよこ豆が後をひくおいしさ。ヨーグルトのライタはカレーの味を引き立てます。

材料 (5~6人分)

塩(茹でる用)
適量
1/4個
オリーブオイル
大匙1
クミンシード
大匙1
マスタードシード
大匙1
小さじ1/2
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    乾燥ひよこ豆は一晩水につけておく。

  2. 2

    写真

    多めの水でゆでる。
    沸騰したらあくをこまめにとる。
    ある程度やわらかくなったら、塩を加えてさらにゆでる。

  3. 3

    写真

    好みの固さになったら、ざるにあげる。若干歯ごたえが残っているほうがおいしい。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを微塵切りにして、水にさらしておく。

  5. 5

    写真

    鍋にオリーブオイルを熱し、マスタードとクミンをいれて、弱火中火で時々揺らしながら、2~3粒ぱちぱち跳ねるまで熱する。

  6. 6

    写真

    ひよこ豆にヨーグルト、塩コショウを加え混ぜたものに、熱いスパイスオイルをざっとかけ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    ☆今回使用したマスタードシード。
    ジュピターで購入。

コツ・ポイント

ひよこ豆は缶詰のものでもだいじょうぶですが、歯ごたえが違います。
塩茹ですることでひよこ豆本来の甘みが生きて、ヨーグルトだけでもとても深い味わいが出ます。
マスタードシードは輸入食料品店やインド食材店などで手に入ります。

このレシピの生い立ち

カレーにあう付け合せで、栄養バランスもよく、作りやすいものをと思って作り始めました。
今では定番になっているレシピの一つ。
レシピID : 1932731 公開日 : 12/08/26 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
アチャこ
スパイスカレーのお供に。スパイスのプチプチがいい感じ。カレーと一緒に食べても美味〜
写真
ジーオパンチェッタ
ヨーグルトの酸味とスパイスのプチプチとした食感がクセになります!

うれしいレポありがとうございます♡ぜひまた作ってください^^

写真
Pat0m0
カレー用に作った訳でないけど、やみつきになる味〜。

やみつきになりますよねー><!うれしいつくレポありがとうです

写真
くらんきーぶらっく
カレーパーティ用♪柔らかくなっちゃったけど美味しかったです♪

パーティにぴっったりですね!柔らかいのもまたおいしいです☆