ゴ-ヤの厚切り焼き(カレラコバルワ)

ゴ-ヤの厚切り焼き(カレラコバルワ)の画像

Description

厚切りでスパイシー。
歯ごたえと独特の苦みがくせになる美味しさ、ゴーヤ好きにはたまらない♪

材料 (4人分)

1本
オリーブオイル
大匙2
材料A
ターメリックパウダー
少々
クミンパウダー
小匙1
チリパウダー
好み
生姜
一カケ
にんにく
1カケ
粒マスタード
小匙1
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤはきれいに洗って水気をふいてから1.5cm位の輪切りして種を取り除きます。

  2. 2

    写真

    1をボウルに入れてペースト状にしたニンニク生姜と残りの材料Aを加えます。

  3. 3

    写真

    2に蓋をして両手でしっかり振って混ぜ合わせます。
    時間があれば15分位漬け置きして下さい。

  4. 4

    写真

    フライパンに加熱して温まったら油を入れ3を並べます。

  5. 5

    写真

    4に蓋をして弱火で焦げないように蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    4がキツネ色になったら裏返して両面同じく焼けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

作り方3の混ぜる作業を袋などに入れて混ぜるようにしても大丈夫です、この時は手で軽くもむようにして下さい。
ボウルについてるスパイスはゴーヤの綿のところに入れてなじませると良いです。

このレシピの生い立ち

母親が大好きだったこの料理の独特の苦みが好きで私も夏には良く作ります。
レシピID : 1934701 公開日 : 12/08/28 更新日 : 12/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
NEKOほっぺ
白ゴーヤでわたまで丸ごといただきました。程よい苦味が美味しく、ダールなどと合わせて食べたくなりました。オムレツに乗せても良さそう
写真
melmarilyn
ちびゴーヤだったのでワタごと。美味しくて癖になる味!ご馳走様。
初れぽ
写真
tabi_chan
厚切りで食べ応えあり、苦味もすごく美味しい!また作ります^^

お試しありがとうございます、リピート楽しみ♪