スポンジの失敗知らずのうずまき式生ケーキ

スポンジの失敗知らずのうずまき式生ケーキの画像

Description

スポンジケーキが上手にふくらまない方へ、失敗知らずの、天板で焼いたスポンジを使って作るデコレーションケーキです。

材料 (15cm丸型)

3個
砂糖
65g
50g
バター
8g
大さじ1弱
砂糖
18g

作り方

  1. 1

    薄力粉とココアを合わせて、2回ふるっておく。
    大きいボールに熱めのお湯を入れ、バターを湯煎で溶かし、牛乳を加えておく。

  2. 2

    ボールからバターをはずし、卵と砂糖を入れたボールを湯煎する。泡立てながら砂糖を溶かし、砂糖が完全に解けたら湯煎から外す。

  3. 3

    リボン状になるまでしっかり泡立てる。
    粉を一度に入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

  4. 4

    溶かしておいたバターと牛乳を加え、下から大きく混ぜる。

  5. 5

    紙を敷いた天板に流し入れ、オーブンで180~190℃、10~12分間焼く。

  6. 6

    焼けたら、すぐに天板から外し、濡れ布巾をかぶせて冷やしておく。その間に、生クリームに砂糖を加え、8分立てにしておく。

  7. 7

    砂糖30g、水40cc、ブランデー大さじ1杯をなべに入れて溶かし、シロップを作る。

  8. 8

    写真

    スポンジの縁を切り落とし、7等分にカットし、シロップを塗る。表面に薄くクリームを塗る。

  9. 9

  10. 10

    真ん中の一枚をロール状に巻き、底が抜ける型の真ん中に入れる。残りのスポンジもその周りに渦巻き状に巻いていく。

  11. 11

    写真

    最後はきつめになるまで巻き、冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

  12. 12

    写真

    型から抜いて周りにクリームを塗り、表面はお好みで飾る。

コツ・ポイント

シロップを作る時間がないときは、牛乳で代用できます。スポンジをしっとりさせるので、必ず塗りましょう。

このレシピの生い立ち

スポンジケーキをつかったデコレーションケーキは、スポンジが上手に膨らまない失敗があるので、このケーキを考えました。
レシピID : 1944437 公開日 : 12/09/06 更新日 : 21/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート