梨のキャラメリゼタルトの画像

Description

梨キャラメリゼが美味!!
タルト生地はオーブントースターを使って☆

材料 (16個分)

<タルト生地>
バターまたはマーガリン
40g
砂糖
40g
2ヶ
120g
<カスタード>
市販のクリームミックス
85g
200ml
<梨キャラメリゼ>
砂糖
108g(大さじ12杯)

作り方

  1. 1

    タルト生地を作る。
    バターをレンジにかけ溶かし、ボールにバターと砂糖を入れ、砂糖を溶かし、よくよく混ぜる。

  2. 2

    卵黄を入れ、さらに混ぜる。
    振るった小麦粉を入れ、ゴムベラで混ぜる。ラップをして1時間ほど冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    その後、小麦粉を手につけ16個分に丸める。1つずつめん棒で伸ばし、均一に丸型の平らにする。直径7~8cm、厚さ6~7㎜。

  4. 4

    アルミカップなどに入れて、オーブントースターで3分焼き、そのまま上にアルミホイルをかぶせ2~3分焼く。

  5. 5

    写真

    市販のクリームミックスに牛乳を入れ、カスタードを作る。ラム酒などを少し入れると風味が出て大人な味になります。

  6. 6

    梨は皮をむき、ヘタをとり、1つを16等分する。フライパンに並べ、砂糖を8カットに対して大さじ2杯入れる。

  7. 7

    そのまま、裏返しながら焼いていくと、砂糖が茶色く焦げてくるので、何度もひっくり返しながら焦げ付かないように焼く。

  8. 8

    写真

    全体がほどよく茶色くなったところで、火を止めよく冷ます。タルト生地にカスタードを盛り、梨を盛り付けたら出来上がり☆

コツ・ポイント

タルト生地を伸ばす際、小麦粉を少々まぶすとくっつかないです。生地は焦げやすいのでアルミホイルを忘れずにかけて下さい。
梨は砂糖が飴のようにベタベタになりますが、時間がたてば梨から出る水分と溶け合い丁度良い感じになります。

このレシピの生い立ち

主人の実家から、梨を大量に送っていただき、普通に食べるだけだと飽きてしまうので、タルトを作ってみようと思い、考案しました。よく冷やすと本当に美味しく出来ました☆
レシピID : 1945591 公開日 : 12/09/07 更新日 : 12/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cadenza910
熟れた梨の救済!梨のキャラメリゼ美味でした!

美味しそう〜です*\(^o^)/*熟れた梨も良いですね!!

初れぽ
写真
ノヴェ
カスタードも手作り☆梨とカスタードとタルトの相性バッチリですね!

わぁ〜手作りカスタード美味しそう〜^o^食べてみたいです☆