母のちらし寿司♪の画像

Description

子どもの頃、お祝い事には必ず食卓に・・・母のちらし寿司は、とってもやさしい味です!
私も娘に・・・伝えていきたいです~♪

材料 (5人分)

3合半
1枚(カットしたもの)
具材
500cc
100g
中1本(100g)
★砂糖(三温糖)
大3
★塩
小2
★醤油
大3
★料理酒
小2
★顆粒和風だし
小1
寿司酢
・酢
60cc
・レモン汁(ポッカレモン)
30cc
・砂糖(上白糖)
大2
・塩
小1
飾り
5枚
3個
白だし
大1

作り方

  1. 1

    500ccの水に・・干し椎茸を入れ、もどしておく。
    お米は、だし昆布を入れて、規定の水分量で炊く。

  2. 2

    写真

    やわらかくなった椎茸、具材の野菜を5mm角のみじん切りにする。もどした水は、だしとして使う。

  3. 3

    椎茸のもどしだしに和風だしを加え、具材をすべて煮る。(中火
    煮あがったところで、砂糖を入れ・・あくを取りながら煮る。

  4. 4

    写真

    具材が少し、軟らかくなってきたところで、塩→醤油→料理酒を入れ、煮汁がなくなるまで、弱火煮詰めていく。

  5. 5

    写真

    ご飯が炊きあがったら寿司酢を作る。合わせ酢、ちりめんじゃこを小鍋に入れ、弱火にかけ、砂糖が溶けかけたら直ぐに火を止める。

  6. 6

    余熱で、砂糖を完全に溶かし・・アツアツのご飯に回し入れ、うちわで冷ましながら・・ご飯を切るように混ぜる。

  7. 7

    寿司飯が冷めたところで・・水気を切った具材も入れ、混ぜる。

  8. 8

    卵と白だしを良く混ぜ、うす焼き卵を作る。お寿司を器に盛って・・千切りした、うす焼き卵と大葉を飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

寿司酢は、グラグラと煮立たせてしまうと、辛くなるので・・余熱で砂糖を溶かす程度にしか熱を入れないようにしてください。

このレシピの生い立ち

子どもの頃から、母のちらし寿司が大好きでした~(^^)/
母の味に・・寿司酢にレモン汁(ある時はカボス汁)を加え、爽やかな酸っぱさにアレンジしました♪
レシピID : 1946756 公開日 : 12/09/08 更新日 : 12/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Nocciola☆
私にとっても懐かしい味でした。

素敵レポありがとうございます!また作ってください!

写真
フミココ
美味しくできました!レシピありがとうございますm(_ _)m

とっても美味しそう♪素敵レポありがとうございます!

写真
♡♥♡たんちゅ♡♥♡
色々乗っけすぎてご飯が見えない(笑)とってもおいしかった♡

具だくさんで美味しそう~(^^)/また作ってくださいね!

写真
ari522♪
私もこの具のちらしずしが好きです!懐かしくて美味しかったです!

盛り付けキレイ!!素敵れぽありがとう(^^)/