韓国カルメ焼き(ポッキ)の画像

Description

ソウルの仁寺洞や明洞の道端で売られているポッキと言う韓国のカルメ焼きです。

材料 (1個分)

砂糖(グラニュー糖)
大さじ 1杯半
ベーキングソーダー
小さじ 1/8杯
バター
少々

作り方

  1. 1

    下準備。クッキングペーパーをポッキ用の鉄板に敷く。ポッキ用の押さえ鉄板にバターを塗る。小鍋にお湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    大さじ1杯半のグラニュー糖を、お玉のような小さなフライパンに入れて、弱火中火であぶり、溶かす。

  3. 3

    写真

    溶けたグラニュー糖に少し色が付き始めたら、すぐに火からおろして、小さじ1/8杯のベーキングソーダーを加える。

  4. 4

    写真

    すぐに割り箸または韓国製の鉄箸1本でモコモコに膨らむまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    準備していたクッキングペーパーの上に箸でかき出す。
    2個目をつくる場合は、フライパンとお箸を小鍋のお湯に浸す。

  6. 6

    写真

    バターを塗っておいた鉄板で好きな厚さになるまで、押さえてつぶす。

  7. 7

    写真

    すぐに、星など型押しする。

  8. 8

    写真

    冷めて固まったら出来上がり!
    このくらいの色があまり苦くなくていいと思います。

  9. 9

    写真

    これは失敗作です。ちょっと苦いので、温めた牛乳に半分位割り入れて溶かすと「キャラメルラテ」みたいな美味しい飲み物に変身!

  10. 10

    写真

    左は少し苦い色。
    真ん中はちょうどいい厚みと色と味。
    右はベーキングソーダーをさらに半分にしたら膨らみが悪かったです。

コツ・ポイント

溶けた砂糖は、どんどん焦げが進むので気をつけてくださいね。少し色がついたら、すぐに火からおろしてください。

このレシピの生い立ち

仁寺洞の駄菓子屋で、作るための道具のセットを売っていたので買ってきて、試行錯誤で作ってみました。
レシピID : 1948661 公開日 : 12/09/09 更新日 : 12/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
プルケー
このレシピのお陰で子供と何とか作る事ができました。ありがとうございました!
写真
はるちなあき
とても作ってみたいレシピでした^_^
写真
mikideon
少しこげたけど、サクサクで美味しかったです。ソ-ダモコモコ楽しい
写真
髪中上
バターを使わずにクッキングシートをのせて鍋底で押さえました♪

つくれぽありがとうございます!good アイデアですね!