秋刀魚の梅しそ巻き(スチームロースター)

秋刀魚の梅しそ巻き(スチームロースター)
ルクエのスチームロースターでお手軽秋刀魚料理です。

材料

秋刀魚
2尾
塩コショウ
少々
しその葉
適量
●梅干し
1個
小さじ1
小さじ1
●酒
小さじ1
少々
練り梅
適量

1

秋刀魚は頭を落とし、3枚おろしにする。秋刀魚に酒を振り(分量外)塩こしょうを振って、シソを巻き、楊枝で止める。

2

梅干は種をとり、包丁で叩きペースト状にして●と合わせる。

3

ルクエスチームロースターに2を入れて 1の秋刀魚も絡めてから並べ、レンジ500wで3~4分加熱する。

4

レンジから出して、そのまま1~2分置いて、シソを敷いた器に盛る。  
シソの千切りを乗せ、 好みで練り梅を乗せる。

コツ・ポイント

ご家庭のレンジによっては加熱時間が異なる場合があると思います。

このレシピの生い立ち

今が旬の秋刀魚。
相性のいい梅干と合わせました。

こうすると少々の小骨は気にならなくなるので子供にも食べやすいかと思います。
レシピID : 1955648 公開日 : 12/09/14 更新日 : 12/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/10

写真

油を使わず出来て、さっぱりしていて美味しかったです♪

りんごポット

ありがとうございます。

13/08/22

写真

フライパンで蒸し焼きに。美味しくでしました。

ワンダーリーフ

フライパンで蒸し焼きもいいですね。

12/09/25

写真

魚焼きシート+フライパンで。さんまと梅、合いますね。美味!

Blue Apple

フライパンで作られたんですね。ありがとうございます。

12/09/19

First tsukurepo mark
写真

簡単で大葉と梅が効いて美味しかったです^^ごちそうさまでした♪

eola

ありがとうございます。