オクラベーコンの天ぷら

オクラベーコンの天ぷら
ベーコンの塩味と甘いタレがベストマッチ!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

20本(お好きな量で)
ベーコン
20枚(オクラの数だけ)
★薄力粉
適量
★水
適量
★卵
1個
タレ
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
片栗粉
小さじ1
大さじ1

1

オクラのヘタとガクの部分を包丁で落とし、材料外の塩で生毛をとっておきます。(塩は洗い流しておきましょう)

2

⑴で下処理したオクラにベーコンをクルクル巻き付け爪楊枝で剥がれないように止めておきます。

3

★を混ぜておきます。※少し固めに作って氷を一つ、二つ入れて冷やしておくとサクッとあがりますよ!

4

⑶で作った衣をしっかりつけて中温の油でカリっと揚げていきましょう!

5

絡めるタレを作ります。醤油、砂糖を鍋に入れ弱火で加熱します。砂糖が溶ければOK!分量の片栗粉と水でトロミをつけましょう。

6

オクラがカリっと揚がったら爪楊枝を抜き取りお皿に盛り付けます。その上から出来上がったタレをタップリかけましょう!

コツ・ポイント

タレが焦げやすいので要注意です。

このレシピの生い立ち

スーパーのお惣菜で食べてから自分なりに作ってみました。
レシピID : 1965219 公開日 : 12/09/21 更新日 : 12/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/20

写真

オクラ大好き家族。おいしーの連発でした♩

モモ姫

喜んでいただけて私も嬉しい♪レポありがとうございます!

14/06/12

写真

美味しい(^o^)スーパーのが気になってたので、作れてよかった!

もぴめ

断面がとてもオシャレですね!レポ感謝!

13/10/13

First tsukurepo mark
写真

天ぷら粉使っちゃいましたが美味しー♡ポン酢マヨで頂きました!

ZAQ13

ポン酢マヨ!いいですねーヾ(@^▽^@)ノ