オクラベーコンの天ぷらの画像

Description

ベーコンの塩味と甘いタレがベストマッチ!

材料

20本(お好きな量で)
20枚(オクラの数だけ)
適量
適量
1個
タレ
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    オクラのヘタとガクの部分を包丁で落とし、材料外の塩で生毛をとっておきます。(塩は洗い流しておきましょう)

  2. 2

    ⑴で下処理したオクラにベーコンをクルクル巻き付け爪楊枝で剥がれないように止めておきます。

  3. 3

    ★を混ぜておきます。※少し固めに作って氷を一つ、二つ入れて冷やしておくとサクッとあがりますよ!

  4. 4

    ⑶で作った衣をしっかりつけて中温の油でカリっと揚げていきましょう!

  5. 5

    絡めるタレを作ります。醤油、砂糖を鍋に入れ弱火で加熱します。砂糖が溶ければOK!分量の片栗粉と水でトロミをつけましょう。

  6. 6

    オクラがカリっと揚がったら爪楊枝を抜き取りお皿に盛り付けます。その上から出来上がったタレをタップリかけましょう!

コツ・ポイント

タレが焦げやすいので要注意です。

このレシピの生い立ち

スーパーのお惣菜で食べてから自分なりに作ってみました。
レシピID : 1965219 公開日 : 12/09/21 更新日 : 12/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
963market
天ぷらに甘辛たれ旨っ(*°□°*)娘弁当に絶品オカズ♡ありがとう

私のより美味しそうです♪レポ感謝します!

写真
うえゴンのママ
もう何回もリピしてます。このレシピでオクラが大好きになりました

ありがとうございます!本当に嬉しいです(o^^o)

写真
モモ姫
オクラ大好き家族。おいしーの連発でした♩

喜んでいただけて私も嬉しい♪レポありがとうございます!

写真
もぴめ
美味しい(^o^)スーパーのが気になってたので、作れてよかった!

断面がとてもオシャレですね!レポ感謝!