裏ごし不要の簡単さつまいもクリーム

裏ごし不要の簡単さつまいもクリームの画像

Description

モンブランなどに使えるさつまいもクリームです。
フードプロセッサを使うので、裏ごしの必要がありません。

材料 (およそ300g)

80cc
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮をむき、輪切りにします。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に入れ、ひたひたになる程度の水を加え、火にかけます。沸騰したら蓋をし、蒸気が噴き出したら火を止めます。

  3. 3

    10分程度冷ましてから圧力鍋の蓋を開け、煮汁を捨てます。

  4. 4

    写真

    さつまいもをフードプロセッサに移し、ペースト状になるまで混ぜ合わせます。

  5. 5

    小さい鍋に牛乳を入れて火にかけます。煮立ったら弱火にして、砂糖、さつまいもペーストの順に加え、ゆっくりと混ぜます。

  6. 6

    写真

    なめらかなクリーム状になったら火を止めます。乾いた容器に移し、冷蔵庫で冷やしてから使用してください。

コツ・ポイント

さつまいも:牛乳:砂糖の比率は6:2:1です。
フードプロセッサでさつまいもをペーストにするときは、最初は小刻みに回してあら刻みにしておくとよいでしょう。その後1分以上連続して回すと、全体がまんべんなくペースト状になりやすいです。

このレシピの生い立ち

生栗が売っていませんでしたので、さつまいもでモンブラン用のクリームを作ってみました。
レシピID : 1984567 公開日 : 12/10/06 更新日 : 12/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
*☆とももん☆*
簡単に出来て美味しかったです(*´ω`*)

ありがとうございます!掲載させていただきます。

写真
Degry
こんなに簡単に作れるとはビックリです! とても美味しかったです♪

ありがとうございます。掲載させていただきます。

初れぽ
写真
mitsumame3
サツマイモクリームでサツマイモンブラン。ごちそうさまでした☆

ありがとうございます。掲載させていただきます。