とうふチーズの画像

Description

半分はお豆腐、だけれどお豆腐を感じさせないなめらかな口当たりとコクを持ったスプレッドです。食べる直前にメープルシロップをスプレッドにかけて、一緒にパンまたはスコーンにのせて食べます。

材料 (15cmのセルクル一台分位)

200g(半丁ほど)
30cc
砂糖
大さじ1杯
ガーゼ
型に合わせて

作り方

  1. 1

    とうふは水切りして、クリームチーズはレンジにかけて柔らかくしておきます。

  2. 2

    すべての材料をミキサーにかけます。長めにかけるとふわっとした感じになります。

  3. 3

    ザルの上に型を置き、型にガーゼを敷いて2を漉しながら流し入れ、上部分もガーゼできれいに包みます。(使用する型は水抜きのため必ず底が抜けているものを使用してください。)

  4. 4

    重しをして一晩待ちます。翌日、水分が抜けてガーゼがきれいに取れるようになったら出来上がりです。
    とうふによって水分の量が違うので一晩で水が抜けきらない場合は時間を調節してください。外側が元のとうふ位の硬さで中がとろっとしているくらいがイイ感じです。

  5. 5

    セルクルなどの型が無くても、ガーゼを茶巾のように縛っても出来ます。牛乳パックを輪切りにした型でもOKです。

  6. 6

    パンに付けるスプレッドとしては多めの分量なので、小分けにして作った方が扱いやすいです。

  7. 7

  8. 8

コツ・ポイント

クレームダンジェみたいだけれどメレンゲは使用しないので、もっと重たい口当たりです。このスプレッド自身は淡泊な味なので他にも色々組み合わせが楽しめると思います。フルーツソースと合わせてデザートとして食べても美味しいです。メープルシロップがない場合ははちみつでも。ただしソースとは食べる直前に合わせて下さい。そうしないとスプレッドがソースを吸って、なんだか呆けた味になります。

このレシピの生い立ち

三鷹の飲み屋さんで軽く焼いたフランスパンと一緒に出てきて、なめらかな口当たりがとても美味しくて、再現を試みました。もっと美味しかった気もするので、徐々に改良を加えていきたいです。まずはクリームチーズを減らすかカッテージチーズに置き換えるかしてみます。
レシピID : 198526 公開日 : 05/05/21 更新日 : 06/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート