材料5つ。とっても簡単シガレットクッキー

材料5つ。とっても簡単シガレットクッキーの画像

Description

気分はヨックモック。
卵白と粉と砂糖だけでできる、ほんと〜に簡単なおやつです。
プリン作りなどで卵白が余った時にどうぞ。

材料 (卵白1個分)

1個分
砂糖(またはきび砂糖)
大さじ4
好みのオイル(できれば溶かしバターが風味抜群)
大さじ1.5
大さじ3
あればバニラオイルorエッセンス
数滴
※アーモンドプードルがない場合、普通のアーモンドをミルにかければあっという間にパウダー状になります。カシューナッツやクルミで代用しても可。

作り方

  1. 1

    写真

    材料を上から順にグルグル混ぜていきます。
    (私はきび砂糖を使用しているので、茶色いです。)

  2. 2

    写真

    オーブンシートにティースプーン1杯づつ生地を落として、うすーく丸く伸ばす。
    予熱180℃のオーブンで8〜10分焼く。

  3. 3

    写真

    生地のまわりが茶色く色づいてきたら焼き上がりの合図。
    熱いうちに菜箸でクルクルと巻いていく。(ヤケドに注意してね!)

  4. 4

    写真

    筒状に巻くのが大変なら、菜箸を回してクニュッとカーブをつけて、チュイール型にしても。
    ケーキ屋さんでよく見る形ですね。

コツ・ポイント

■生地が柔らかいうちに巻いていきましょう。
冷めると固くなります。

■手でクニュッっとカーブをつけるだけでもカワイイです。

このレシピの生い立ち

プリンやケーキを作った時に余りがちな卵白を、おいしく救済。
ちなみに卵白は、小さなタッパーなどに入れて冷凍保存できます。
冷蔵庫で解凍すれば、通常の卵白に戻りますよ。
レシピID : 1987629 公開日 : 12/11/26 更新日 : 16/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
サビエルっ子
巻くのに苦労しました! 味は最高!家族みんな大満足です♡

ありがとうございます。

写真
si0303
サックサク!アーモンドプードルがなくて胡桃で代用しました!
写真
わかなおママ
くるんが難しかったけど、プリンの卵白の余りでもう1品うれしい
写真
クック867LQJ☆
うまく丸められず固くなってしまいましたがとても美味しかったです!