アールグレイスコーンの画像

Description

私の定番のスコーンに、アールグレイの紅茶葉を混ぜ込んでみました(^^♪スコーンだけど、ミルフィーユのような層もでき・・・ちょっと不思議なスコーンです(●^o^●)

材料 (5cm丸型約8個分)

170g
グラニュー糖
大さじ3
100ml
ひとつまみ
ティーバッグ1袋

作り方

  1. 1

    下準備
    ・オーブンは180℃に温めておく。
    ・バターは小さく切り、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ボウルにふるった薄力粉とベーキングパウダー、グラニュー糖、塩、紅茶葉を入れ、均一になるように混ぜる。

  3. 3

    2に冷やしておいたバターを入れ、切るようにしならが、混ぜる。

  4. 4

    3がそぼろ状になったら、牛乳を加え、ひとまとめにして、打ち粉をした台にうつす。

  5. 5

    生地を数回折りたたむ。(層をたくさん出したいならば、多めにおりたたむ)
    生地を2cm厚さにのばし、好みの型で型抜きし、180℃のオーブンで約18分焼く。

コツ・ポイント

紅茶葉の変わりにエスプレッソ粉、コーンミール、抹茶・・・いろいろとアレンジしてみてくださいね(^^♪
型抜きしなくても、まとめた生地をざっくりカットして焼いてもいいですよ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

レシピID : 199293 公開日 : 05/05/25 更新日 : 05/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
みゃじま
倍量で、セイロン紅茶なので紅茶葉は更に増量しました☆美味しく出来
写真
curisupin
抹茶にしました!牛乳が多かった?ベタ②生地に!味は美味しい♬
写真
クックPX6LZ5☆
アールグレイの香りにつつまれ、幸せ気分でいただきました〜。

うれしいです★ホワイトチョコ入りもgoodですよ~♡

写真
すぬ♥
アールグレイ味のスコーン美味しかったです。

ありがとうございます★アールグレイが一番おいしいですよー♪