美味しいリンゴで‡タルトタタン‡の画像

Description

少し時間はかかるけど、材料・手順は簡単です♪時短のため冷凍パイシートを使いました。

材料 (18cmケーキ型)

4個〜
100g
砂糖
100g
ケーキ型の大きさ

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートでもOK。バターは室温に。リンゴは1/4に切り皮と芯を除いて塩水につける。

  2. 2

    180℃のオーブンで、型の大きさに合わせたパイ生地を約20分ほどこんがりと焼く。

  3. 3

    鍋か、底の抜けないタイプのケーキ型にバターを入れて中火にかける。木じゃくしで混ぜながら溶かし、少し焦がす。

  4. 4

    写真

    そこに砂糖を加えて混ぜる。火を弱くして焦がさないように溶かす。火を止め、水気をとったリンゴを立てて並べる。

  5. 5

    型の上部をアルミホイルで覆ってナイフなどで空気穴を開ける。鍋なら蓋を。弱〜中火で煮る。かなり煮汁が出てくる。

  6. 6

    写真

    途中、火をとめてリンゴの上下を返して並べ直す。また火にかけてリンゴがアメ色になり、煮汁が型の半分になるまで煮詰める

  7. 7

    あら熱が取れたら【2】で焼いておいたパイ生地を上に被せてギュッと馴染ませる。ラップして、冷蔵庫に2〜3時間おく。

  8. 8

    写真

    冷やし過ぎると型から外れ難くなるので注意。型に平皿を被せ、ひっくり返して外す。多少崩れても大丈夫。形を整えて完成。

コツ・ポイント

煮崩れしないタイプのリンゴ(紅玉)を使用。並べる時、やけど注意。[6]では、リンゴがしんなりとなるまで。ひっくり返した後、型を外す時はゆっくりと慎重に。崩れても気にしない♪

このレシピの生い立ち

テレビで作るのを見ましたが、作り方を簡単にアレンジしてみました♪
レシピID : 1993221 公開日 : 12/10/14 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート