キャラチョコ・ケーキ5歳誕生日 ポケモン

キャラチョコ・ケーキ5歳誕生日 ポケモンの画像

Description

今年の誕生日には、ピカチュウとポッチャマのチョコを乗せました。具を盛りすぎました(汗)中はカボチャのケーキです。

材料 (5号スポンジ1ホール分)

市販のカボチャ・スポンジ
1個
砂糖
大匙2
小さじ1
2分の1個
野菜チップス(蓮根・ごぼう・紫芋・大根)
適量
きのこの山
適量
食べられる種(カボチャ・ひまわり・松の実)
適量
キャラチョコ(ピカチュウ・ポッチャマ・星)
各1個
以下、キャラチョコ材料
ホワイトチョコ=裏打ち用
1枚
チョコペン(茶色)=輪郭
1本
チョコペン(黄色)=ピカチュウ体、ポッチャマくちばし・足
1本
チョコペン(白)=ポッチャマ顔・ボタン、ピカチュウ瞳、星
1本
チョコペン(水色)=ポッチャマお腹、顔の一部
1本
苺チョコ(+赤色素)=ピカチュウの口・ほっぺ、ポッチャマの口
2片
ホワイトチョコ(+青色素)=ポッチャマ襟・頭・背中
2片

作り方

  1. 1

    写真

    こんなカボチャ味のスポンジが売っていたので利用しました。(某輸入食材&コーヒー豆店)薄いのでこれを2個使っても良いかも。

  2. 2

    写真

    デコに使用したドライフルーツ、食べられる種、野菜チップス。

  3. 3

    写真

    今回もネットで拾った画像を反転して印刷、上にクッキングペーパーを乗せて固定、チョコ作りスタート♪

  4. 4

    気温29度。バットの下に湯を入れた皿を置き、温めながら輪郭を描く。
    輪郭が完成したら冷蔵庫で10分くらい冷やし固める。

  5. 5

    輪郭を冷やしている間に色チョコを準備。細かい部分から色チョコ入れ。

  6. 6

    写真

    できあがったキャラチョコ。この後、周囲の白い部分を少し切ろうとして、うっかりピカチュウの耳の部分を折ってしまった~(泣)

  7. 7

    ☆キャラチョコ作りに私は3時間くらいかかってしまうので、デコ当日に作らず、随分前から暇な時に少しずつ作っています。

  8. 8

    煮物する時くらいの大きさにカボチャを切り、皿に乗せてラップをし、レンジで6分くらい加熱。ホクホクになったら冷ましておく。

  9. 9

    ☆7のカボチャは、前日にでも仕込んでおくとデコ当日が楽。

  10. 10

    冷えたカボチャの皮を切り取り、黄色い部分だけにしたら、5㎜~1㎝厚に切っておく。

  11. 11

    生クリームを8分立てにして、半分に水で溶いたインスタントコーヒーを加えてベージュのクリームを作る。

  12. 12

    スポンジを2枚にスライス。7で作った2種類のクリームと6のカボチャを2枚のスポンジで挟む。

  13. 13

    写真

    8の側面と上面に、7で作った2種類のクリームを適当に混ぜながら塗る。

  14. 14

    写真

    クリームが塗り終わったら、側面に「食べられる種」を投げつける(笑)

  15. 15

    写真

    野菜チップス、ドライフルーツ、きのこの山、作ったチョコをデコって出来上がり♪
    盛り過ぎたが・・・秋の収穫祭ってノリで♪

  16. 16

    写真

    5歳だから、5本ろうそくを立ててみたよ♪

  17. 17

    写真

    切り分けたら、こんな感じ。ちょっと、崩れそう・・・

  18. 18

    写真

    誕生日メニューは、モンスターボール寿司(ID:1993484)、ミートローフ(ID:1922313)、コーンスープ♪

コツ・ポイント

キャラチョコを乗せる時は、シンプルなデコレーションのほうが引き立つと思います。
最初の予定では、蓮根チップス・きのこ・クランベリーくらいしか乗せないつもりでしたが、なんかついついゴチャゴチャと乗せてしまいました。反省。。。。。

このレシピの生い立ち

息子、仮面ライダーも継続して好きですが、最近はポケモンにも夢中。→私としてはポケモンのほうがチョコを作りやすいのです(^ ^;)

中はカボチャ、デコも野菜チップス盛りだくさんの「野菜ケーキ」ですが、野菜嫌いの息子でもガツガツ食べました!
レシピID : 1993360 公開日 : 12/10/14 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しぐれ林檎
ホワイトチョコがはみ出ちゃいました友達用に作り、喜んでくれました

ケーキもピカチュウも可愛いくできて良かったです(*´з`)♡

初れぽ
写真
シゼンノ
キャラチョコの色、参考にさせて頂きました!ありがとうございました

おお!リアルな色♪私こそ参考にさせて頂きますね♪