赤ワインに合う鶏モツのバルサミコ煮

赤ワインに合う鶏モツのバルサミコ煮の画像

Description

ブームになった鶏モツ煮をバルサミコで簡単に。意外と柔らかく出来上がります。赤ワインにぴったり!

材料 (2人分)

赤ワイン
50ml
バルサミコ酢
50ml
オリーブオイル
大さじ1
バター
5g
適量
塩、胡椒
適量
適量
適量(少しでよい)

作り方

  1. 1

    鶏モツは筋や血合いを取り除き、水に30分ほど浸けてから、今度は牛乳に浸けて10分ほどおく。

  2. 2

    キッチンペーパーでよく水気を切って、塩、胡椒をふり、小麦粉をふる。フライパンを中火にかけ、オリーブオイルとバターを投入。

  3. 3

    鶏モツをフライパンでじっくり焼く。焦げ目がついたら、ひっくり返し、両面焼けたら皿に取り出しておく。

  4. 4

    フライパンに赤ワインを注ぎ、半分の量になるまで煮詰める。次にバルサミコ酢を入れ、さらに半分になるまで煮詰める

  5. 5

    トロリとしたら火を止めて、鶏モツをフライパンに戻してソースを絡める。

コツ・ポイント

鶏モツを牛乳に浸けると臭みがとれます。焼き始めたら、あまり動かさないほうがいいですが、焦げすぎないよう注意。ソースの隠し味に醤油をほんの少し入れるとイケます。

このレシピの生い立ち

昔、和風の鶏モツ煮を作ったら固くなってしまったので、試行錯誤の末たどり着いた簡単にメニュー。
レシピID : 1993573 公開日 : 12/10/16 更新日 : 12/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こっぺccc
サッパリしてて美味しかったです♪

素晴らしい~

初れぽ
写真
とろけい
しめじも加えてみました!

そういう手がありましたか。私も今度やってみます。