プリンの素で☆エンゼルケーキ☆の画像

Description

余った冷凍卵白とプリンの素でシフォンケーキができるんじゃ?…と思ったら某大手メーカーのプリンの素には「卵不使用」の文字が!それでもいいことにしましょう。
エセプリンケーキの完成です♪

材料 (17㎝シフォン型)

4個
グラニュー糖
20g
Aプリンの素
1箱
100ml
Aサラダ油
大さじ2
50ml
B添付のカラメルパウダー
1袋
Bサラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃に予熱します。卵白に分量外の塩ひとつまみを入れてピンと角が立つメレンゲを作ります。

  2. 2

    A ボウルに牛乳とプリンの素を入れてよく混ぜます。溶けにくいときは湯煎にかけます。サラダ油を加えて分離しないように混ぜ、薄力粉を振るい入れてさっくり混ぜておきます。

  3. 3

    B 小鍋に牛乳とキャラメルクリームを入れ、湯煎弱火にかけてキャラメルを溶かし、添付のカラメルパウダーを加えて溶かします。サラダ油を入れてよく混ぜ、薄力粉を振るい入れてさっくり混ぜます。

  4. 4

    1のボウルからメレンゲをひとすくいずつA・Bのボウルに入れて、それぞれなじませるように軽く混ぜ合わせます。残りのメレンゲを、AとBにだいたい2対1の割合に分けて練らないように混ぜ合わせます。

  5. 5

    型にBのキャラメル生地を先に流し、軽く平らにならしたらAの生地を静かに流し入れます。最後に型を台に軽くうちつけて空気を抜き、170℃のオーブンで35分ほど焼きます。焼きあがったら逆さにして冷まします。

  6. 6

    写真

    充分に冷めたら、型から外して冷蔵庫でよく冷やします。切ってみました。

コツ・ポイント

添付のカラメルパウダーだけだとちょっと足りないので、家にあったキャラメルクリームを足しました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 199624 公開日 : 05/05/27 更新日 : 05/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート