生ワカメを長期冷凍保存するには…の画像

Description

毎年、生ワカメをいただくので…1度に食べきれなくて塩漬けを作り冷凍しています。1年間の長期保存が可能です。

材料

200グラム
天然塩
200グラム

作り方

  1. 1

    写真

    生ワカメは、流水で洗って汚れを取ります。

  2. 2

    写真

    できるだけ大きな鍋で、お湯を沸騰させ…ワカメを茹でます。色が緑色になれば、すぐ引き揚げザルに並べて冷まします。

  3. 3

    写真

    水切りしたワカメをボールに入れ、150グラムの塩を入れ混ぜます。それを、ビニール袋に入れて2時間ほど冷蔵庫で保管します。

  4. 4

    写真

    ワカメの水分が出てくるので、思い切り袋の上から絞ります。水分を出してから、残りの塩を混ぜて袋を閉じまのす。

  5. 5

    写真

    フリーザーパックに小分けして入れ、さらに大きめのフリーザーパックに入れ冷凍します。分量は生ワカメの5分の1になります。

  6. 6

    2015年3月26日…話題掲載で、多くの訪問者があり有難うございました。

コツ・ポイント

ワカメが白くなるくらい塩を多く使った方が、早くワカメの水分が抜けてくれます。すぐ使う場合は、フリーザーパックは1枚で良いですが、長期に保存したいときは二重にして、塩を追加して保存する方が安心です。家庭用の冷凍室でも、1年間は保存できます。

このレシピの生い立ち

毎年、三陸生ワカメを送っていただくので、送り主に教えていただいて長期保存できるように加工しています。震災後も、やっと出荷できるようになったそうで…保存したワカメは、水に浸けると戻ります。そのまま、刺身ワカメとして食べることもできます。
レシピID : 1998740 公開日 : 12/10/19 更新日 : 14/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
hohohorn_a
リピです、美味しそうな生わかめを見かけたら躊躇わずに購入できます♡とても助かってます。
写真
まぁくんのハニー
大量に貰ったので☆保存できるといいですね♪
写真
キャンキャン★
少し干して水分を抜きました~こんな簡単なんですね!助かりました♡
写真
accco_U
しゃぶしゃぶで余った分を塩蔵わかめに。沢山水がでますね^ ^ 一年かけてゆっくりつかっていきます!