りんごとバナナのカップケーキの画像

Description

りんごとバナナがよく合います。バナナがしっとり感を出してくれて子供にも大人にも好評です。

材料

1個
砂糖
大さじ1
1つまみ
1本
バター
65g
砂糖
80g
120g
1個
お好みで レーズン
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーはふるい合わせておく。

  2. 2

    写真

    りんごは、薄切りにして砂糖と塩を混ぜレンジで柔らかくする。(レンジ目安:1000w1分30秒)レーズンを入れ混ぜておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターと砂糖を入れてクリーム状にしたら卵を入れてクリーム状になるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に2とフォークで潰したバナナを入れて、ざっくり混ぜる。(トッピング用にりんごを少しのこしておく)

  5. 5

    写真

    4に1を入れてヘラでざっくり混ぜる。

  6. 6

    写真

    カップに移して、上にりんごをトッピングする。

  7. 7

    写真

    オーブンで焼いて串に何もつかなければできあがり。(オーブン目安:予熱なし180度30分)

コツ・ポイント

バターが硬い場合は、少しレンジで柔らかくする。(レンジのし過ぎに注意して下さい)
バナナは、硬いものより柔らかいものがお勧めです。
混ぜるときは、ハンドミキサーがお勧めです。

このレシピの生い立ち

バナナとりんごのスイーツを使うスイーツを考えて作りました。
レシピID : 1999152 公開日 : 12/10/23 更新日 : 12/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
poなか
リンゴ半分に砂糖も少なめで作ったんですがすごく美味しかったです!
写真
おそらのつばめ
息子の食べ残しリンゴと茶色くなりつつあるバナナの消費にバッチリでした。八個できたのに気が付けば3つしか残ってない😅
写真
kotori123
ずっとリピしています♡手軽な材料で作れてとっても美味しいお気に入りです♪
写真
めなよ
冷凍バナナで作ってみました。フルーティでとっても美味しい♪