さつまいもパン(1時間で焼けるパン)

さつまいもパン(1時間で焼けるパン)の画像

Description

1時間あれば焼きあがるパンです。
打ち粉は要らず、手のひらで成形できちゃいます。

材料 (4人分)

小さじ1/8
200g
砂糖
20g
130ml
塩(巻き込み用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。

  2. 2

    写真

    無塩バター・牛乳を耐熱カップに入れ、レンジで40度設定で温め、①に注ぎいれます。

  3. 3

    写真

    8分ほど手でこねます。はじめべたついていても、まとまっていきます。

  4. 4

    写真

    なめらかになった生地をオーブンの発酵モード35~40度設定で30分、発酵させます。2倍くらいに膨らんだらokです。

  5. 5

    オーブンを180度に予熱し始めます。

  6. 6

    写真

    生地を4等分に切り、角切りにして加熱したさつまいもに塩等をあわせて巻き、合わせ目を指でつまんでしっかり閉じます。

  7. 7

    写真

    天板に並べ、上から強力粉(分量外)をふります。

  8. 8

    写真

    パン生地の表面に、ナイフで切れ目を入れます(今回は深く切ります)。

  9. 9

    写真

    180度に予熱したオーブンで14~16分焼いたら、出来上がり!

コツ・ポイント

さつまいもを生地に巻き込む時の塩は、チーズや砂糖など、お好みのものにかえてみてもokです。
自分好みにアレンジできるのも、手作りの醍醐味です☆

このレシピの生い立ち

園の「おいもほり遠足」で掘ってきたさつまいも、日曜の午後にパンにしました。
基本は我が家の定番、オリジナルレシピになります。
レシピID : 2001777 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
かずりん☆ミ
成形も簡単に出来て生地の味も美味しかったので何度も作ってます。
写真
ちゃーきー★
初めて1人で手ごねパン!HBなしでできて感激♪アレンジ楽しみ♪

ご活用ありがとうございます!祝☆手ごねパン大成功ですね♪

写真
mi121
美味しく作れました!

とてもおいしそうな焼き色ですね☆ありがとうございます♪

写真
ayuta54
簡単に作れました!が、お芋が甘くなかったのでまた作ってみます!

ありがとうございます!芋に甘さプラス、表面に砂糖まぶしでも☆