卵あんかけうどんの画像

Description

トップ写真、変更しました。100れぽ達成させていただき、感謝です!トロトロ卵あんで、心も体も温まって下さい☆

材料 (2人前)

2玉
めんつゆ(3倍濃縮)
125ml
みりん
大1
500ml
2つ
大1
三つ葉orねぎ
適量

作り方

  1. 1

    片栗粉を水(分量外)大1でとき、水溶き片栗粉を作っておく。別のボールに卵を溶きほぐしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に、めんつゆ・みりん・水を入れ、煮立たせる。1の水溶き片栗粉を入れ、再び煮立たせ、軽いトロミをつける。

  3. 3

    写真

    火を止めてから、1の溶き卵をゆっくり円を描くように鍋に入れ、蓋をする。卵は余熱で火が通ります。

  4. 4

    写真

    別の鍋でうどんを茹で、ザルにあげ、器によそう。3のあんをかけて、三つ葉を飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

卵を入れる前に、スープにトロミをつけるのがポイントです。トロミ加減は、片栗粉の量でお好みに調節してください。卵を入れたら火を通しすぎない方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

休日の昼食は、楽して簡単に美味しい物があったらいいですよね。そんなもので、秋~冬の昼食で頻繁に作られる、家の定番メニューです(^O^)v
レシピID : 2007462 公開日 : 12/10/27 更新日 : 15/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

931 (832人)
写真
Tanabei☆
冷蔵庫に残っていたもので、簡単にあったかくて美味しいお昼ご飯ができました。レタスの外葉入れてみました。
写真
*てんこ*
ネギと小松菜を入れました。温まって美味しかったです。
写真
ココアLoveママ
甘さ半分、とろみ倍で作りました。