元町Kクヤの味を求めて *ラムボール*

元町Kクヤの味を求めて *ラムボール*の画像

Description

横浜に住んでいた頃、あの有名店のラムボールが好きで、しょっちゅう買い求めていました。少しは近づけたかな?

材料 (7,8個)

作り方

  1. 1

    スポンジ生地を手でちぎるか、フードプロセッサーにかけてぽろぽろにします。チョコレートを電子レンジまたは湯せんにかけてとかしておきます。

  2. 2

    コーティング用のチョコレート以外の、すべての材料をまぜ、手でゴルフボール大に、ぎゅっと丸めます。(丸めるときにぼろぼろとくずれるようなら、少しずつ生クリームを足して加減してください。逆に、あまり水分が多いとおいしくありません。)

  3. 3

    コーティング用のチョコレートを、また電子レンジか湯せんでとかし、先ほど丸めた生地の上からかけていきます。

  4. 4

    半日から一日、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

コツ・ポイント

私はレーズンが苦手なので、ラム酒のみを入れましたが、好きな人はレーズンを同量のラムに浸してから入れると、本家により近づくかも。生地はスポンジケーキを焼いたときの切れ端を使いましたが、カステラでもいいと思います。バレンタインにいかが?

このレシピの生い立ち

イギリスでは日本のようなこじゃれたケーキが手に入りづらいので、とりあえず自分で作ってみました。
レシピID : 201034 公開日 : 05/06/05 更新日 : 10/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (83人)
写真
アクセル☆
元町Kクヤの味を求めて *ラムボール* 元町キ○ヤは未体験ですがラムボールに興味津々でコチラのお世話に♡ 味見で1つ食べて感動!
写真
かちかちか
子供用にラム無しで作りました!美味しかったようです!
写真
♡mkwm♡
刻んだラムレーズンも入れて作りました☆キクヤのラムボールが好きな両親がとても喜んでくれました♡また作ります!レシピ感謝です♡
写真
ひろ。
このためにスポンジ焼きました。美味しすぎる〜