じゃがいも挽き肉炒めの画像

Description

材料はじゃがいもと合挽きミンチだけ!
簡単でシンプルなのにハマる美味しさです。★2012/11/8人気検索TOP10入り

材料 (2~3人分)

100グラム
塩こしょう
適量
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは5mm厚さの棒状に切り、水に浸しておく。

  2. 2

    フライパンをあたため、合挽きミンチをパラパラに炒める。

  3. 3

    お肉の色が変わったら、水切りをしたじゃがいもを入れて炒める。
    ミンチから出てきた油をからめるようにじゃがいもに火を通す。

  4. 4

    塩こしょうを全体的にふり混ぜたら、蓋をして弱火で5分蒸し炒める。

  5. 5

    じゃがいもがホクっとなる程度に火が通ったら、中火で再度炒める。

  6. 6

    じゃがいもに焼き色がついたら、しょうゆを入れて全体的にいきわたるように混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

■じゃがいもがホクホクの食感になるように蒸し焼きで火を通してから、再度炒めて水分をとばしてください。
<注意>蒸し焼きの際、やわらかくなりすぎないように時間は加減してください!
■塩こしょうは味をみながら調整してください。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれていた実家の味です。
私が子どもの頃から好きだったメニューで、自分の子どもにも食べさせてあげたくて。
子どもにも「これすっごい好き~」と大好評です。
レシピID : 2012299 公開日 : 12/10/30 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
♧ナノハナ♧
うちの子供達も、コレおいし~と真っ先に食べてました!シンプルだからこそジャガイモのおいしさがよく分かりおいしかったです♪
写真
クックピニ
ホクホクして美味しかったです。少量のマジックソルト入れても美味しかったです。
写真
あぷりこっとらぶ
旦那のリクエストで!シンプルで美味しいです♪ひき肉多目で!
写真
サラビン
シンプルでとても美味しい!お腹も膨れて大満足。

ホント簡単でシンプルなのに満足の味なんです(^^)レポ感謝!