本格的!じっくり漬かった~大根の漬け物

本格的!じっくり漬かった~大根の漬け物の画像

Description

既製品の味とは違って美味しいですよ~☆

材料 (12切)

3本
中双糖
200g
75g
和からし
大さじ1
米酢
100cc
250cc
1こ
漬け物用重し
5キロ

作り方

  1. 1

    写真

    大根を5日ぐらい天日干しします。私は家の事情により窓と窓の間で(笑)これでも結構干せましたよ!

  2. 2

    写真

    干せたら大根を切ります。真ん中あたりを半分に切り縦にもう一度切り、大根1本を4つに切ります。

  3. 3

    写真

    米酢とビールをボールに入れ軽く混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    次に中双糖、塩、和からしを入れ溶けるまで混ぜます。私は溶けるまで20分かかりました~(^_^;)

  5. 5

    写真

    樽に大根を入れ、混ぜ合わせた調味料を入れます。ボールの砂糖がまだ溶け切って無いことがあるので、少し残して再度混ぜて下さい

  6. 6

    写真

    大根全体に調味料がかかるよう、手で混ぜてから並べます。最初は水分が下数センチしか無いですが、それでOKです!

  7. 7

    写真

    重しを乗せます。匂いが出てくるので、蓋をしたら、ビニールで包むといいですよ!

  8. 8

    写真

    冷蔵庫に保存します。機種によりますが、私は1番下の野菜室へ。樽が入らないので、冷蔵庫から引き出しを外していれ込みました!

  9. 9

    写真

    1日経ったら大根の上下を変え、2日経ちました。水分がこんなに出てきます。

  10. 10

    写真

    重しをしたまま、漬けてから10日。ついに漬かりました~\(^o^)/お好みでさらに4日程漬けてもいいですよ。

  11. 11

    写真

    いい具合に漬かったら、重しは外して、タッパ等に調味料と一緒に冷蔵保存します。食べる分だけ、直前に切った方が美味しいです♪

コツ・ポイント

大根は干した方が味がしみますが、無理だったら、そのままでもOK!
中双糖の方がコクが出ますが、家にある砂糖でもOK!

このレシピの生い立ち

一年一度!秋のイベント!家で漬けるとやっぱり美味し~(^з^)-☆
レシピID : 2018930 公開日 : 12/11/06 更新日 : 12/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
豆とオリーブ
初めてたくあん作りに挑戦しました。ちょっと辛子を入れすぎてしまいましたが、とっても美味しくできました!
写真
甲斐の風林火山
歯ごたえのある美味しい漬け物が出来ました(≧∀≦)

遅くなりましたごめんなさい。美味しく食べてもらえて良かった!

写真
Pomodoro
4か月経過。ますます沢庵っぽくなって美味!子供も大好きです。

すごいーっ!美味しそうです。こーんないい色になるんですね!

初れぽ
写真
Pomodoro
おおっ!漬物の味!思ったほど甘くなくておいしい~

見た目そっくり(笑)段々とよーく漬かってそれも美味しいですよ