卵白にホットケーキミックスでココアケーキ

卵白にホットケーキミックスでココアケーキの画像

Description

ホットケーキミックスに卵白・ココアを入れて、ココアリングケーキ焼いてみました。

材料

100
28g
3個分
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    今回はリング型を使ってみました。
    オーブンは160度に暖めておきます。

  2. 2

    卵白はハンドミキサーで角がたつぐらいまで、途中でサラダ油を少量づつ流しいれながらメレンゲを作る。

  3. 3

    ★印を大き目のボールに入れてゴムべら混ぜる。

  4. 4

    ★印の粉っぽさが無くなったら、メレンゲを1/3入れてハンドミキサーでよく混ぜる。

  5. 5

    ★印が混ざったら、残りのメレンゲ入れゴムべらでメレンゲをつぶさないように混ぜて型に入れる。

  6. 6

    写真

    160度に暖めたオーブンに入れ20分焼けば、大きなココアリングケーキが完成です。

コツ・ポイント

ココアはコストコで買ったスタバのココアを1P使ってみました。無糖ココアではありませんが、別にお砂糖は入れてないので、ほんのり甘い大人の味です。
サラダ油を少し入れているので、パサパサしていません。

このレシピの生い立ち

カルボナーラを作って、卵白が3個分残ってしまったので、卵白消費のために作ってみました。
シフォンケーキを作るには、卵白が足りずお手軽にホットケーキミックスを使って見ました。
ホイップを付けて食べても美味しいと思います。


レシピID : 2025735 公開日 : 12/11/12 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
こよんた
サラダ油の代わりに米油を使ったらメレンゲがあまり泡立たずツノが立ちませんでしたが美味しくできました。
写真
issao
20分では足りなかったのでプラス10分でいい感じ~♪ほぅわっほわ

美味しそう♪ほぅわっほわ♪たまりあせんね~

写真
オリーブゥ
しっとりしてて美味しかった~(o゚▽゚)o卵白救済!助かりました

初れぽ光栄です。卵白救済して美味しく食べれて\(^o^)/

写真
あかくらりん
バレンタイン用にチョコで飾ってみました♪卵白消費大助かりです☆

バレンタインに作って頂けて嬉しいよ!洒落なケーキに変身ですね