くず野菜で菜食ドリアの画像

Description

ブロッコリーの芯や中途半端な野菜で、豪華なドリアを。フライパン一つでホワイトソースまで。
メモ用。マクロビ対応。

材料

冷玄米(炊きたてでも)
好きなだけ
冷蔵庫の半端者たち
例)玉ねぎ、ブロッコリーの芯、人参、蕪や大根、きのこ、コーン、白菜、葱の青いところetc。なんでも。
適量
豆乳ホワイトソース
適量(1カップ~)
・野菜ブイヨン
1個
・塩胡椒
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    野菜は好きな大きさに切り、オリーブオイル(分量外)を熱したフライパンで玉ねぎ→熱が通りにくい野菜の順で軽く炒める。

  2. 2

    火を止めて、米粉(小麦粉)を加え、ダマがなくなるようによく混ぜる。

  3. 3

    豆乳・野菜ブイヨンを加え、とろみが出るまで弱火中火でかきまぜながらぐつぐつ。

  4. 4

    味をみて、塩胡椒で調整する。

  5. 5

    冷玄米を敷いたグラタン皿の上に、ソースをかけ、パン粉をぱらぱら。
    190℃に余熱したオーブンで15分ほど焼いて完成。

コツ・ポイント

ご飯を茹でたじゃが芋やペンネに変えると、グラタンに変身。
野菜は何でも良いけれど、玉ねぎがあると甘みがアップして美味しい。あめ色まで頑張って炒めると更に◎。
ナスを入れる場合は、蒸したものを加えると美味しい。
写真は冬野菜バージョン。

このレシピの生い立ち

冷や玄米と冷蔵庫の半端者で、あったかくて美味しいものが作れないかと考えた結果のレシピ!
レシピID : 2027207 公開日 : 12/12/04 更新日 : 12/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
管理栄養士のたまご♥
すごい野菜たっぷり入れることができて美味しかったです\(ϋ)/

お豆腐?クリームチーズ?色々入っていてとっても美味しそう!

写真
Hana@home
米粉は便利ですね。さっぱり、おいしくいただきました♪

彩り鮮やか♪ひよこ豆ご飯で作っても合いそう!

写真
ReiShine
残ってた野菜でとっても美味しくできました!

ブロッコリ沢山で美味しそう&可愛い!お試し感謝です♪

写真
mizu3hugh3
パン粉なし。あったほうがコンガり美味しそ。次回試します。

フライドオニオンでも美味ですよ。お試し感謝です♪美味しそう、