お母さんの味!普通のカレーライス

お母さんの味!普通のカレーライス
タイやインドカレーも良いけど、たまには子供の頃に食べた懐かしい味、家庭のカレー!が食べたいときに。隠し味を効かせて♪

買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5)

大2個(中3個)
大3個(中4個)
肉(鶏、豚、牛など)
400g
市販のカレールー(2種以上)
400~500g
1200ml
カレー粉(あれば)
小1
バター
20g

1

写真

じゃがいもは切って水に浸してあく抜き。玉ねぎは1個細切り、1個厚切りに。生姜とにんにくはみじん切り。肉も切る。

2

写真

鍋にバター10gをとかし①の細切り玉ねぎを飴色になるまで弱火~中火で炒める。※10~15分くらい。焦げないように注意。

3

写真

玉ねぎを一旦取り出し、同じ鍋にバター10gを入れ、にんにくと生姜を炒め、香りが出たら肉の色が変わるまで強火で炒める。

4

写真

野菜と②の玉ねぎを入れ、あればカレー粉を入れて、野菜に下味をつけながら炒める。じゃがいもは崩れないよう後で入れても良い。

5

写真

水を入れて沸騰したらアクをとり、ふたをして10分弱火で煮る。隠し味としてコンソメ1個を入れても良い。

6

火をとめて、カレールー2種類以上を溶かし入れる。弱火で10分で完成!※野菜の量により、水とルーの量は味見して加減。

7

写真

ルーは2種類以上混ぜたほうが美味しいです!ハウス食品、S&Bなど異なる銘柄だとさらに美味しくなる気がします。

8

写真

カレー粉はこちらを愛用してます。

コツ・ポイント

飴色に炒めた玉ねぎが甘みをコクを出してくれます。
野菜にカレー粉をまぶして炒めると具にカレー味が染み込みます。(カレー粉がないときは⑤でル—1カケ入れて煮込む)
にんにくと生姜がアクセントになり大人の味に。お子様には抜いたりすりおろしても。

このレシピの生い立ち

インドでもタイでもない普通のカレーがたまに食べたくなりますよね。
家庭のカレーを深みのある大人の味♪まず基本を考えました。
仕上げにヨーグルト、バター、牛乳、醤油、りんごのすりおろし、はちみつなどを少しだけ入れて自分の味を作ってください♪
レシピID : 2027994 公開日 : 12/11/13 更新日 : 12/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/02/21

写真

家族みんな大絶賛&お代わり続出(*´∀`*)ノ

エモンガちゃん

わぁ!!嬉しいレポに大大大感謝☆美味しく作って下さり感謝☆

14/02/02

写真

こういう家庭的な普通のカレー大好きです。美味しかったです。

WaTヒロコロ

レポ感謝!普通の味がホッとしますよね♥︎ありがとうございます

13/12/13

写真

じゃが芋ほくほく、味も白ごはんとの絡みも、めちゃ好みのカレーに☆

yosshya3

好みのカレー!!嬉しいです☆じゃが芋で幸せな気持ち♡感謝です

13/11/02

写真

本当にお母さんの味がしました( ´ ▽ ` )チキンカレーです♪

まゆちゅー

うわぁ(^○^)美味しそうです!!レポ感謝☆嬉しいです☆♡☆