卵なし!ゴロゴロりんごの炊飯器ケーキ

卵なし!ゴロゴロりんごの炊飯器ケーキの画像

Description

りんごからでるたっぷり果汁でしっとり仕上がります。材料が少なく、調理時間も短いので楽チンですよ♪

材料 (3.5合炊き1回分)

100cc
2個
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむき、大き目に切る。(1つのりんごを16~24等分位にザクザク切るのがポイント♪)

  2. 2

    シリコンスチーマーにリンゴを入れ、砂糖をのせて、電子レンジ600Wで6分ほどチンする。

  3. 3

    ホットケーキミックス150gに、牛乳100ccとチンしたリンゴからでた果汁50ccを加えて混ぜる。

  4. 4

    内釜に3を流し込み、水気を切った2のリンゴを加え混ぜ、炊飯器にセットして、炊飯モードで炊く。(我が家は2回炊きます)

  5. 5

    写真

    5/13話題入りしました。ありがとうございます(^o^)丿

コツ・ポイント

リンゴの大きさにより、カットするサイズを調節してください。
それにより、電子レンジでの加熱時間が多少前後します。
炊飯モード一回で焼きが足りない場合は、早炊きモードで再度加熱してください。
冷めてから切ると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

子供が卵アレルギーなので、一緒に食べられるおやつとして考えました。お好みで、ケーキの上からシナモンシュガーを一振りすると、簡単にワンランクアップした味に。
同じものを切り分けて食べられるのが嬉しいようです。
レシピID : 2035635 公開日 : 12/11/21 更新日 : 13/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (61人)
写真
ほっぺほっぺ♪
りんごの汁を生地に混ぜ込むの良いですね👍りんご一個分キャメリゼ氏て底に並べました。簡単なのに美味しくて家族にも大好評でした❣️
写真
クックUH3NVG☆
2回炊飯でいけました。シナモンシュガーと自家製金柑ジャムでいただきます。
写真
シド指定♡
柔らかくなったリンゴで!美味しい!めっちゃ簡単!早炊き2回で出来ました(*^^*)これはリピ決定ですね!
写真
さく♪mam
5.5合炊き1.5倍の分量で。油少々りんごは一個。高さも出てふっくら♪ちゃんとジューシーでめちゃくちゃ美味しいです!