やわやわな豚の角煮。の画像

Description

手間はかかりますが、お箸で持つと崩れちゃうくらい柔らかぁい角煮になりますよ。

材料 (3人分)

生姜
一かけ
2個
調味料
大3
みりん
大1
三温糖
大1
蜂蜜
大2
醤油
大2、5
お湯
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラは写真のように2センチ厚に切り、ザルに入れ、熱湯を回しけておく。

  2. 2

    写真

    長ネギは適当な長さにカット、生姜は薄切りに。

  3. 3

    写真

    お鍋に豚バラを重ならないように並べ、生姜、長ネギを上にのせる。

  4. 4

    写真

    材料全てが被さる位の熱湯をお鍋に入れ火にかける。沸騰したら弱火にし柔らかくなるまで煮込む。水分が減ってきたら足しながら。

  5. 5

    写真

    十分柔らかくなったら火を止め、一旦冷ます。(わたしは一晩おいちゃいます。)

  6. 6

    写真

    冷めて固まった脂の塊をきれいに取り除きます。ザルにあげ熱湯を回しかけ、脂をながしました。

  7. 7

    写真

    ネギは除いて、きれいに洗ったお鍋に戻します。

  8. 8

    写真

    ゆで卵を作ります。

  9. 9

    写真

    豚バラと生姜を入れたお鍋に酒、砂糖、蜂蜜、お湯を加えて火にかけひと煮立ちさせたら醤油を加える。

  10. 10

    写真

    弱火でコトコト煮込む。水分が少なくなるまで。
    冬場はストーブにかけっぱなしにしています。

コツ・ポイント

調味料を加える前にじっくり煮込むこと。
冷ましたときに固まった脂はしっかり取り除くことで、油っこくない仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

レシピに書き起こしてみました。
レシピID : 2039866 公開日 : 12/11/27 更新日 : 21/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Sleepy。
実は2回目です。本当にトロットロなのに油がアッサリ~!やみつき☆

卵も美味しそうー!リピ嬉しい!ありがとです!

写真
sweet
参考にさせていただきました!油っこくなく食べやすかったです♫

照り照りで美味しそう~♪ありがとうございます(●´∀`●)

写真
saku*mama
実は2回目♡最初作ってあまりの美味しさに家族からリクエストされて

実は二回目嬉しい!!つくレポありがとうございます♪

初れぽ
写真
ぐっさん♪♪
おいしくできました。柔らか角煮出来て大満足です。

写真でもやわやわ具合が伝わる~♪つくれぽどうもです♥