アーモンド香る*タルトタタンの画像

Description

お砂糖、バター控え目。
タルト生地もお手軽な簡単タルトタタンです。

材料 (15cm型/底が抜けない物)

大2個
きび砂糖
40g
◎レモン汁
少々
◎バター
20g
タルト生地■
○バター
20g
○きび砂糖
30g
1個
40g

作り方

  1. 1

    リンゴは皮をむいて芯を取り厚さ1~2cmにスライスしておく。

  2. 2

    フライパンにきび砂糖40gを入れ火にかけ砂糖が溶けてきたら①を入れて中火で10分程煮る。◎を加えて軽く煮詰める

  3. 3

    型にオーブンペーパーを敷き②を並べながら敷き詰め、軽く冷ましておく。※煮汁が残っている場合は煮汁も入れる。

  4. 4

    タルト生地を作り始める。
    ○を白っぽくなるまで良く混ぜる。卵を加えてさらに良く混ぜる。

  5. 5

    ④にアーモンドプードルを加えてしっかり混ぜたら振るった薄力粉も入れさっくりと混ぜる

  6. 6

    ③の上に⑤のタルト生地を流し入れ、表面を平らにならし180度のオーブンで20分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら型のままあら荒熱を取り、そのまま冷蔵庫に入れてしっかり冷やしてからひっくり返してお皿に取り出す。

コツ・ポイント

型にリンゴを敷く際、最後に上から押さえつけるようにすると焼き上がりが綺麗になります。

このレシピの生い立ち

手軽に家にある物でタルトタタンを。
市販の物はゾッとするほどの砂糖とバターを使っているので…
リンゴ本来のおいしさにアーモンドの風味をプラスし砂糖とバターを控えました。
レシピID : 2041916 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
IRUZE
油脂、糖控えめな素敵レシピかつ美味しいのでリピしてます。
初れぽ
写真
ひろみつばち
大事にとっておいた冷凍タタン、解凍しても変わらぬりんごの味♪

作って頂きありがとうございます!冷凍しても大丈夫なんですね♪