大学芋♪揚げない&簡単&美味しいの画像

Description

2013/1/20 つくれぽ10話題入り!感謝です。揚げないしベタベタしないさっぱりタイプですので気軽に出番が多いです!

材料

300g
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもを長さ4cmほどのスティック状にきって、水にさらす

  2. 2

    フライパンに多めの油をひきあたためる。1をキッチンペーパーでしっかり水気をとり、弱火中火のフライパンにおく。

  3. 3

    さつまいもの4面すべてに油がいきわたるように、フライパンをゆすったり、箸でむきをかえる。

  4. 4

    全部に油が行き渡ったら、一面ずつほんのり狐色がついたら、面を変えてという作業をする。

  5. 5

    全部の面がやけたら、爪楊枝でさしてみて柔らかければ、フライパンの隅に砂糖と醤油を入れ軽くあわせてから、全体に絡める。

  6. 6

    黒ゴマをふって完成!

コツ・ポイント

始めにさつまいも全体に油をなじませると乾燥しなくて美味しくできます。

このレシピの生い立ち

揚げるのはちょっと・・・・といろいろやって、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 2042287 公開日 : 12/11/28 更新日 : 14/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
papikun
美味しくいただきました^ ^ごちそうさまです♪
写真
リサたん
美味しくて、簡単に出来ました。

三角がかわいいですね~レポありがとうm(_ _)m

写真
chihiroman
カリカリに出来ました♪

旬ですね~美味しく作ってくださリありがとうございます。

写真
イ有子
しっとり*簡単に美味しくできました(^^)v

美味しく作って下さってありがとうございました~!