林檎or梨1個の簡単タルトタタンの画像

Description

ルクセンブルグ出身フランス育ちの奥さんに習って。果物1個で作る&食べるのが楽。カラメル作り、果物煮、焼くがワンステップ!

材料

大きめ林檎(ふじなど)or梨
1個
グラニュー糖
適宜
バター(型に塗る分)
適宜
<パートサブレ>
125g
1個
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    <パートサブレ(パイ生地)>を作る。フードプロセッサに粉、砂糖、グラニュー糖、冷えたバターをいれて撹拌。

  2. 2

    1のバターが小豆大になったら。卵黄、水、塩を入れてひとかたまりになったらOK。

  3. 3

    *手でやる場合は、粉にバターをすりまぜていき、卵黄、塩、冷水をいれてひとかたまりになるまでまとめていく。

  4. 4

    手の場合は、一塊になったら冷蔵庫で2時間冷やす。

  5. 5

    20㎝直径くらいのパイ皿(うちはガラスの)に、バターをまんべんなく塗り、グラニュー糖をふりかける。

  6. 6

    ←カラメル代わりになります。(出来上がりはあまり茶色くはありませんが味はつきます)

  7. 7

    林檎1個は(小さめなら2個)は皮を剥いて(剥かなくても可)、5ミリ位の薄めに櫛形切りし、5の皿に綺麗に放射状に並べる。

  8. 8

    4のパートサブレを綿棒でパイ皿の大きさの丸形(だいたいでOK)に伸ばし(うちはシルパッドの上で、ない方は台に打ち粉を)。

  9. 9

    7の生地
    をフォークで空気あなをさくさくいくつかあける。

  10. 10

    6の上に8のパートサブレをのせて、200度のオーブンで3分焼き、180度にさげて約20分焼く(変更あり)

  11. 11

    砂糖が溶け林檎が柔らかくなり、パイ生地に火が通ってればOK。(ガラスは見えるけど、そうでない時は生地の感じで)

  12. 12

    *ちなみに画像は教わった時のもの。テーブルコーデも素敵でしょう♪梨版でした。(洋梨ではなかった)それも美味しかった!

  13. 13

    写真

    これは林檎で私が試作したもの。

コツ・ポイント

林檎は火は通っててもフレッシュな感じが残ってて、生地はしっとりさくさく。普通のタルトタタンに比べ、とにかく軽いです。パートサブレの生地とパイの焼き方は「藤野真紀子」さんの”フランスの素朴なお菓子”も参考に試作しました。

このレシピの生い立ち

大人4人フルコースの食後にちょうど良い味&量。彼女は料理上手なお母さんに習ったそうです。分厚いノートを日本に持ってきていました。作り方をじっくり見せてもらってメモ。生地はマーガリンを使っていましたが、私はバターで。
レシピID : 2043543 公開日 : 12/11/29 更新日 : 12/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しゃれとんしゃー!
サクサク生地にとろーりリンゴが、最高に美味しかったです!何より簡単なのがGOOD😉👍️✨
写真
megcookmeg
おいしいです!!

うわー!ちょー素敵♪ありがとうございます。

初れぽ
写真
パン屋ぺっこぺこ
とってもサクサクでリピ決定です

うわー☆さっそくありがとうございます!とっても美味しそう!