クリスマスに簡単ダブルチョコホールケーキ

クリスマスに簡単ダブルチョコホールケーキの画像

Description

泡立て不要、混ぜていくだけのパウンドケーキで、ワンホールケーキが作れます。
クリスマスにもおすすめです。

材料 (8人分)

無塩バター
100g
砂糖(グラニュー糖)
100g
2個
薄力粉
100g
カカオパウダー
20g
チョコチップ
60g

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻し(溶けない位にレンジ加熱でも)、クリーム状に泡立て器で混ぜ、砂糖を入れ混ぜ、卵を入れさらに混ぜます。

  2. 2

    写真

    合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・カカオパウダーを入れ、チョコチップも同時に入れてヘラに持ち替えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    こんな感じになります。粉を入れたあとは混ぜすぎないでくださいね。オーブンを170度に予熱します。

  4. 4

    写真

    型に流しいれます。

  5. 5

    写真

    170度に予熱したオーブンで45~50分焼きます。竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。

  6. 6

    写真

    こんな感じ♪

  7. 7

    2014.12.17
    「話題のレシピ」になりました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆型は、直径15cmのものを使用しました。
☆我が家では、砂糖の30%をトレハロースという甘味料に置き換えています。しっとり長持ち、糖分カット。
☆カカオパウダーは、ココアパウダー(製菓用・調節ココアではない)だと思ってくださいませ。

このレシピの生い立ち

スポンジを作るのが大変でも、これなら大丈夫です。
どっしりしたケーキなので、みんなで分けて食べても満足♪
しかも、生地はパウンドなので、日持ちします。
レシピID : 2048835 公開日 : 12/12/04 更新日 : 14/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
y−mama22
15㎝サイズでの8人前、納得のチョコケーキでした。美味しい♫
写真
クックN2HW0Q☆
簡単に息子と作ることができました♪
写真
ma4yu__
友達の誕生日に焼きました。美味しく食べれて大満足!リピ決定!

嬉しいお言葉ありがとうございます!ふわふわ♪

写真
mickey1218
食べてからの写真で失礼します。簡単でシンプルでも美味しい☺️

ありがとうございます!ふわふわ焼き上がりがよくわかります♪