白菜とベーコンのスープの画像

Description

いつもの白菜とベーコンのスープに、サフランと塩麹で味付けしてみました。

材料

1/2個
ベーコンスライス
1パック
サフラン
10本
ローリエの葉
1枚
チキンスープの素
1袋
塩麹
大1
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    白菜を芯と葉の部分に分けて、ざく切りにする。

  2. 2

    ベーコンを5ミリ強の幅に切る。

  3. 3

    鍋に、白菜の茎の部分から入れ、次に葉の部分を入れ、その上にベーコンをのせる。

  4. 4

    白菜の半分ぐらいの高さまで、水を注ぎ、お茶パックに入れたサフランとローリエを入れ、初めは強火で煮立ったら弱火にして煮る。

  5. 5

    白菜がとろとろになったら、最後に塩麹と黒コショウで味を調えて出来上がりです。

コツ・ポイント

今回はパセリを入れていませんが、最後にパセリのみじん切りをふり、パセリの茎の部分は、ブーケがルにとして使います。より美味しくなりますよ♪
白菜tの甘みと、ベーコンの塩味でとっても美味しいので、小さなお子様にはコショウを加えずにどうぞ。

このレシピの生い立ち

冬になると、白菜が沢山届くので、白菜を沢山消費したいのでスープにしてい見ました。
レシピID : 2051775 公開日 : 12/12/07 更新日 : 12/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
鈴ピヨ
冬は白菜が美味しいですね^^ 寒い朝に頂きました☆(*^▽^*)

つくれぽありがとうございました^^とっても嬉しいです♪

写真
ととととむとむ
ベーコンなしですが…白菜の黄緑がスープに出て綺麗だったよ〜!

ととととむとむさんへ。素敵なつくれぽありがとうございました。

初れぽ
写真
うりはるりん
温まって美味しかったです^^

うりはるりんさんへ つくれぽありがとうございました♪