ナスのナムルの画像

Description

自宅近くの韓国料理のお店の奥さんに教えていただきました。にんにくが入っていないので朝ごはんにでもいけます。冷たく冷やして召し上がれ♪

材料 (2人分)

2本(大きめのもの)
サラダ油
大さじ1
小さじ1(サイズに応じて加減を)
ゴマ油
小さじ1
韓国のビーフコンソメ
小さじ1/2
※なければ本だしで代用
少々
少々

作り方

  1. 1

    ナスはたてに1cmぐらいの薄切りし、それを斜め切りにする。

  2. 2

    切ったナスをボウルにいれ、塩をふって全体にまぶす。この際、お水少々を全体にふりかけてもよいです。収穫したてのものならなす自体から水分がでてきます。

  3. 3

    熱く熱したフライパンにサラダ油をいれ、ナスを投入し、透明になるまで炒める。炒めたナスをボウルにいれ、氷水を入れたボールに重ねて冷やしながら本だし、ゴマ油、ごま、小口切りにしたネギをいれて手で混ぜる。
    冷たく冷やしてできあがり。

コツ・ポイント

なすのサイズに合わせてお塩の加減をしてください。炒めた後、なすの味をみて塩味がきつかったら本だしを少し控え目にしてください。炒めるときかなり強火ですばやく炒めるというのもコツです♪そうすると綺麗な紫色に出来上がります。

このレシピの生い立ち

あまりにもおいしかったので、お店の方においしかったと伝えたら開店前に作り方を見においでといわれて伝授していただきました。
レシピID : 205259 公開日 : 05/06/30 更新日 : 09/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かつらこさん
美味しく出来ました。

止まらないですよね。作ってくださりありがとうございます。

初れぽ
写真
らごら
美味しいです。我や家では少しお塩と出汁の元を少なめにしてみたした

作っていただきありがとうございます。私も食べたくなりました♪