かんたん☆とろとろ仕立てのみかんソース

かんたん☆とろとろ仕立てのみかんソースの画像

Description

砂糖不使用のシンプルなみかんソースです。甘酸っぱくて奥行きのあるみかんソースは、お料理にもスイーツにもお役立ちです♪

材料 (約200ml分)

300g
はちみつ
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    みかんの皮を剥く。今回は小ぶりだったので、300gで7個ほどでした。

  2. 2

    写真

    皮を剥いたみかんをブレンダーで撹拌したら、小鍋に移し加熱。ぐつぐつしてきたら30分程弱火で煮込む。

  3. 3

    写真

    はつみつを大匙1入れ、更に20分程時々かき混ぜながら煮込む。軽くとろみがついてきたら火を止め粗熱を取る。

  4. 4

    写真

    粗熱を撮ったら滅菌した容器に移し、冷蔵庫で一晩寝かせば完成です。(※とろみも増しているはずです)

  5. 5

    写真

    2012/12/16:みかんソースを活用した「蜜柑仕立ての酢豚」をUPしました☆(レシピID:2059153 参照)

コツ・ポイント

□ スイーツ用のソースに使う場合は、味を見ながら蜂蜜の量を多めにして、レモン汁を小匙1程度入れてあげると良いですよ☆
□ シンプルなものなので、蜂蜜はできるだけ良いものを使いましょう。

このレシピの生い立ち

弟の働いている「とりのさと農園」さんから無農薬みかんをたくさん頂いたので、料理用のベースソースにと試作した一品です。はちみつは友人からもらった手作りの超オーガニックなものを使用しました☆
レシピID : 2053039 公開日 : 12/12/10 更新日 : 12/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート