クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜

クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜の画像

Description

20121229話題入りに感謝♡湯引きしスダチで〆めたホタテ、サーモンを重ねて相性の良いアボカドと共に醤油ベースのドレで

材料 (少しづつで4人分)

1/2個
1個
少々
あればケイパー、ディルなど
少々
ドレッシング(少し多め4~6人分)
EVオイル
小さじ2
醤油
小さじ2
バルサミコ酢
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
わさび
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    刺し身用のホタテは、熱湯に数秒くぐらせて氷水にとり水気をふきとります。

  2. 2

    ホタテ1個を横半分にスライスし、片面に塩少々とスダチ果汁を絞ります。それをラップでぴっちりと挟んで10~30分程度置く。

  3. 3

    写真

    ホタテの直径に合わせてカットしたスモークサーモンを少しずらすようにして重ねておき、さらに30分以上置く(前日仕込み可能)

  4. 4

    スライスしたアボカドを皿に並べ、②のサーモン&ホタテをのせ、合わせたドレッシングをかけたら完成。あればケイパーやディルを

  5. 5

    画像ではパプリカとスペルト小麦のマリネを添えています。他にお好みで、ハーブのサラダ等を添えても良いと思います。

  6. 6

コツ・ポイント

スダチが無ければ、ライムやレモンなどでも。

このレシピの生い立ち

家族や友達にサーモン好きが多く、パーティーレシピとして考案しました。
レシピID : 2053531 公開日 : 12/12/10 更新日 : 15/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (59人)
写真
ぴこするふぁーと
ホタテのねっとり感とソースがすごくおいしかったです!
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
クリスマスディナーに作らせていただきました☆アボカドとホタテとスモークサーモンの相性良く、ソースもわさび風味で美味しかったです!
写真
*たぬみん*
クリスマスディナーの前菜に。ドレッシングがとても美味しくて、お店の様だと家族に大好評でした❤️
写真
Nakatojias
絶品な組合せ!必ずリピします。ご馳走様でした。