チョコ&バナナのふんわり豆腐ムース☆

チョコ&バナナのふんわり豆腐ムース☆の画像

Description

バナナ・ココア・豆腐と、ヘルシーな基本材料のわりに濃厚なムースです☆彡
ゼラチン不使用!でもふんわり固まる秘密は?!

材料

【チョコバナナムース】
バター
30g
砂糖
40g
ラム酒
大さじ1
【トッピング】←お好みで♪
砂糖
7g

作り方

  1. 1

    写真

    バナナ2本を一口大に切り、耐熱容器に入れラップをして500wのレンジで3分加熱し、フードプロセッサーの容器に入れる。

  2. 2

    写真

    [1]で使った耐熱容器に、バターを入れ、ラップをし、レンジで20秒ほど加熱し溶かし、[1]に加える。

  3. 3

    写真

    他のムースの材料も全て入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    一口大に切ったバナナ1本を加え、食感が残る程度(荒微塵切り)にフードプロセッサーを回し、混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    お好きな容器に入れ、冷蔵庫で1時間冷やす。

  6. 6

    写真

    お好みで、8分立てにホイップしたクリームをトッピングして出来上がり♪

  7. 7

    写真

    レシピID:2037838(超ふんわり♥チョコバナナの豆腐ケーキ)の二層目にもつかってます♪

コツ・ポイント

バナナを加熱し、豆腐(たんぱく質)を加えることです。ゼラチンを一切加えなくても、しっかり(でも、食感はふんわり)と固まります♪

このレシピの生い立ち

『超ふんわり♥チョコバナナの豆腐ケーキ』のムース部分を試行錯誤した末、『伊東家の食卓』で<加熱したバナナにたんぱく質を加えると固まる>の裏技を知り、応用しました。
ムース部分だけでも十分美味しいので、レシピを立ち上げました。
レシピID : 2055691 公開日 : 12/12/17 更新日 : 12/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
Ikuchaaaa
簡単なのに濃厚で美味しかったです^^豆腐の味も全くしないですね♪

ヘルシーなチョコレートデザートでしょ?(^^)♪レポ感謝!

写真
リラックマ ラブ
簡単だし、とても美味しかったです(*^^*)

気に入っていただけて良かった(^_^)v つくれぽ感謝です!

写真
ゆきんこ2001
なめらか~~♪美味しかったです☆また作ります!

気に入ってもらえて&リピ宣言嬉しい!ありがとうございます!

写真
下手っぴ來ママ
リピ♪はまっちゃいました(*^^*)

わお☆まさかに即リピ!!感謝♪感謝♪ ありがと~!!