mサーモンのパイ包み焼きの画像

Description

パイシートを使ってサーモンとホワイトソースを包んだ一品です☆
クリスマスパーティーやおもてなしにもオススメです!

材料 (4個分)

2切れ(160gくらい)
塩こしょう
適量
1/4個(50g)
1/2パック
大さじ1
バター(またはマーガリン)
大さじ1
ソース
200cc
白ワイン(なければ酒)
大さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    サーモンは骨や皮があれば除き、半分に切り、両面に塩こしょうする。刺身用ならそのまま4等分に切る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、しめじはみじんぎりにする。

  3. 3

    写真

    フライパンを温め、バターを溶かし①のサーモンの表面を焼き皿に取り出しておく。フライパンは洗わないでね♪

  4. 4

    写真

    ③のフライパンに②の玉ねぎ、しめじを加えて中火で炒め、しんなりしたら弱火にして小麦粉を炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなったら牛乳を一気に入れ、よく混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調える。

  6. 6

    パイシートは使う10分前に冷蔵庫から出し長さを半分に切る。1枚を12×14㎝に伸ばす。
    *多少伸ばしすぎてももOKです♪

  7. 7

    写真

    パイシートの奥に③のサーモン、⑤のホワイトソースの1/4量をのせ、手前半分に包丁で数本切り込みを入れる。

  8. 8

    写真

    具を包むようにパイシートをかぶせ、フォークでまわりを押さえてとじる。

  9. 9

    写真

    溶き卵を塗り、230℃に余熱をしたオーブンで15分加熱する。

  10. 10

    写真

    ソースを作る。鍋に牛乳、スライスチーズ、白ワイン、片栗粉を入れてよく混ぜながら沸騰直前まで煮立てる

  11. 11

    写真

    ⑩のソースを皿に注ぎ、焼いたパイをのせる。

  12. 12

    写真

    くいしんぼうマーチさんが、初節句のお祝いに作ってくれました^^可愛すぎて食べるのもったいなーい!

  13. 13

    写真

    さばいちごあいすさんがクリスマスパーティに作ってくれました!玉ねぎしめじを、ほうれん草、エリンギにしてくれ彩りも素敵!

  14. 14

    写真

    jon_kichiさんが、小松菜と玉葱入れて作ってくれました♪めちゃくちゃ美味しかったです♡とのこと!感謝です^^

コツ・ポイント

*パイ包みだけでもおいしいけど、お皿に盛り付けたりするときはソースがあると本格的になります♪
*4人分で載せてますが2人分作りたいときは全部半量で作ってください♪
*サーモンはそのまま挟んでもいいですがさっと焼くことで臭みがとれます。

このレシピの生い立ち

テレビでサーモンのパイ包み焼きを出しているお店を見て、オリジナルで作りました☆
レシピID : 2056706 公開日 : 12/12/13 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
ひよこブラザーズ
鮭ふっくらでとても美味しいです。
写真
コスモとフライパン
ありがとうございました。
写真
jon_kichi
小松菜と玉葱入れました。めちゃくちゃ美味しかったです♡
写真
さばいちごあいす
兄弟でクリパ!みんな喜んでくれました!サーモンにほうれん草、エリンギにしました。とっても簡単でおしゃれに美味しかったです!