黒ごまのふわふわロールケーキの画像

Description

ロール生地とクリームにねりごまを混ぜ込みました!
ごま好きにはたまらない!!たっぷりごま風味のロールケーキです☆

材料 (30cm×30cm分)

70g
3個
三温糖
80g
九鬼純ねりごま 黒
40g
50g
【クリーム】
砂糖
10g
九鬼純ねりごま 黒
30g

作り方

  1. 1

    写真

    生地とクリームにねりごまを使いました。

  2. 2

    ねりごまに牛乳を少量ずつ加えて、溶き伸ばします。

  3. 3

    卵を湯煎にかけ、三温糖を2~3回に分けて加えながら泡立てます。

  4. 4

    生地が白っぽく、線がかけるくらいまで泡立てたら、ふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

  5. 5

    ②を加えて、均一になるまで混ぜ合わせます。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた天板(型)に流し込み、180℃に余熱したオーブンで10分程焼き上げます。

  7. 7

    焼きあがったら天板から外し、冷まします。

  8. 8

    クリームの材料を合わせて、撹拌します。生地にクリームを塗り、丸めて冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

コツ・ポイント

工程②でねりごまに牛乳を混ぜるときは、牛乳を少量ずつ加えてよく混ぜると、分離せず均一に混ざります。

このレシピの生い立ち

ごま風味たっぷりのロールケーキをどうぞ。
レシピID : 2060738 公開日 : 12/12/18 更新日 : 14/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りりたん 328
クリームをもうすこし入れたほうが良かったかな。生地はしっとりふわっとしてました
写真
HIMAGIRL
スポンジとクリームを参考に、お誕生日ケーキを作りました✩✩✩

アレンジありがとうございます♪素敵な御誕生日ケーキですね♡

写真
ryon65
生地柔らかく急遽三段サンドスタイルに^^;ゴマの風味美味でした☆

素敵なデコレーションで美味しそうです♡ レポ感謝です!!

写真
mochiusa03
生地、参考にさせて頂きました☆ふんわり美味しかったです☆

ロールケーキ美味しそうです^^まぃまぃたろさん☆れぽ感謝♪