余ったふかし芋で☆お芋パウンドケーキ♬

余ったふかし芋で☆お芋パウンドケーキ♬の画像

Description

余ったふかし芋をリメイク♬
ふんわりとお芋の香りが優しいパウンドケーキです(*^^*)

材料 (8×20パウンド型)

100g
砂糖
70g
M2個
バニラオイル
少々
ふかし芋(皮なし)
150g
大さじ3

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを、合わせてふるっておく。パウンド型にバター(分量外)を薄く塗っておく。

  2. 2

    写真

    ふかし芋はマッシャーでつぶして、牛乳を入れて混ぜ、固めのペースト状にしておく。

  3. 3

    写真

    バターはレンジでチン(600wで30秒くらい)して、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。※溶かさないように注意※

  4. 4

    オーブンを170度に予熱しておく。

  5. 5

    3に砂糖を入れて、ふんわりするまでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    玉子を少量ずつ入れて、その都度よく混ぜる。さらにふんわりしてくる。

  7. 7

    写真

    バニラオイル、お芋ペーストを入れて混ぜ、さらに薄力粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラで粉っ気がなくなるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に入れて、底をトントン叩きつけて空気を抜き、オーブン170度で40分焼く。

コツ・ポイント

薄力粉を入れまでに、よく混ぜることです♪

このレシピの生い立ち

張り切って作ったふかし芋が、またまた余ったので…スイートポテトに続き、ふかし芋リメイク第二弾です(^^;)
レシピID : 2062470 公開日 : 12/12/20 更新日 : 12/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あしたかさん∞
ふかし芋が甘かったので砂糖を少な目で。優しい味で風味もGood!
写真
でびなま
角切りON!とっても贅沢な風味と味で夫と一歳の子供も大喜びでした

お芋感満載で美味しそう♡嬉しいれぽ感謝です(*ˊᵕˋ*)

初れぽ
写真
⑤児の母
実は何度も作ってます❤︎皆から大好評です。ありがとうございます!

何度も作ってくれてありがとー(^^)好評うれしいです♬