お節に☆ゴボウのカシューナッツ和え

お節に☆ゴボウのカシューナッツ和えの画像

Description

カシューナッツが香ばしい、ゴボウ和え♬
お正月にも♡

材料 (4人分)

1/2本(120g)
☆白すりゴマ
大1 1/2
☆麺つゆ
大1
☆砂糖
小1/3
酢 アク抜き用
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウはタワシでよく洗う。泥を落としてくださいね。5㎝の筒切りにし、更に縦に4等分に切る。

  2. 2

    写真

    ボールに水と酢を入れて、ゴボウも入れアク抜きをする。5.6分したらザルにあける。

  3. 3

    写真

    鍋に水を入れてゴボウを茹でる。沸騰したら中火に。茹で時間目安ですが、5〜6分位。

  4. 4

    ゴボウが茹で上がったら、ザル等にあけて水気をよくきる。

  5. 5

    写真

    カシューナッツをビニール袋に入れて、めん棒などで砕く。

  6. 6

    写真

    ボールにカシューナッツ、☆の調味料を入れ、ゴボウを加え馴染ませる。
    完成♬ 写真はカシューナッツとゴマだけ入れたところ。

  7. 7

    カシューナッツは塩が少しついてます。。無塩のカシューナッツや、お使いの麺つゆにより味見しながら作ってみてくださいね♬

  8. 8

    ◎麺つゆですが、家で作ったもので作ってます。市販のだと濃縮二倍位な感じです。
    砂糖は三温糖使用してます。お好みので

コツ・ポイント

ゴボウは気になる方は皮を包丁の背でこそげて下さいね。アク抜きしっかりすると、ナッツが香ばしく♬すぐ食べない時は、ナッツは最後に加えても。

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんで食べた、ゴボウのゴマ和えにナッツが入っていたので、ナッツをメインにうちで作ってみました。
レシピID : 2062871 公開日 : 12/12/22 更新日 : 12/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*茜*
あけおめ~☆お節用で叩きました☆ナッツの香ばしさが加わり美味しい

新年に素敵な初レポ感激♡レポ感謝☆素敵な一年を☆