ラーメンに!味つけたまごの画像

Description

ラーメンにのせるのに最適です。ゆで卵をつけておくだけ。塩ラーメンはこちら → レシピID 2067998

材料 (2)

2個
漬け汁
醤油
60ml
みりん、酒
30mlずつ
砂糖
小さじ1
大匙2

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作ります。卵を室温に戻して、沸騰してから固ゆでは12分、半熟は7分30秒程度ゆでます。お好みでどうぞ。

  2. 2

    卵をゆでている間に、漬け汁を作ります。漬け汁の材料を鍋に入れて、一度沸騰させて冷ましておきます。

  3. 3

    ゆで卵の殻をむき、漬け汁にゆで卵をつけます。

  4. 4

    漬け汁から卵が飛び出してしまうときは、クッキングペーパーに漬け汁をしみこませて、卵にかぶせておきましょう。

  5. 5

    写真

    半日~1日つけておいたら、食べられます。写真の卵は、色がまだらでちょっと失敗ですね。

  6. 6

    もっとカンタンに作るのに、めんつゆの素を使用するという手もあります。若干濃い目になるように水で調整して、卵をつけます。

コツ・ポイント

数時間つけたところで、色をチェックして、ムラがあるようなら卵を転がして調整してください。
ジップロックに入れておけば、全体に行きわたるので良いと思います。

このレシピの生い立ち

ラーメンを作るときに、味付け卵も一緒に載せたいと思い、作りました。前日に作っておいた、日本そばの、かえしをそのまま薄めて使いました。
レシピID : 2067960 公開日 : 12/12/26 更新日 : 14/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほしらい
自宅で本格ラーメンを食べるために作りました!美味しかったです♪

自宅で本格ラーメンって素敵すぎます!美味しそう