いちごジャムの画像

Description

手作りならでは!お好み甘さ加減と果肉の存在感がいい!!

材料 (200CCのビン約2本分)

2パック
グラニュー糖(砂糖)
150g
レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    いちごを洗いへたを取って鍋に入れグラニュー糖を加えて合わせます。

    いちごから水分が出てくるまで容器の準備をします。

  2. 2

    すぐ食べきる場合はタッパーで大丈夫です。

    【保存容器のビンを煮沸消毒します。】
    方法③④

  3. 3

    ビンがかぶさる位の大きな鍋に湯を沸かし、ビンを入れて10分間沸騰させます。
    熱湯の飛び跳ねに注意してください。

  4. 4

    清潔な布巾やキッチンペーパーの上にトングを使って取り出し伏せて乾かします。

  5. 5

    いちごの水分が出たら中火にかけ、焦がさないように時々混ぜながら煮ていきます。

  6. 6

    沸騰してきたら弱火にして、アクがでてきたら取ります。

  7. 7

    レモン汁を加えます。
    いちごを好みに潰しながら混ぜ弱火で煮ていきます。

  8. 8

    好みのとろみ加減にしますが、冷えると思った以上に固まるので、少しトロトロになれば火を止めます。

  9. 9

    熱いうちにビンに入れて蓋をきつく閉めて伏せて冷まします。

コツ・ポイント

砂糖はいちごの糖度によって加減してください。

ちなみにとちおとめを使いました。

果肉が残っているのが好きなのであまり潰しませんでした。

ビンの煮沸消毒時やビンに詰める時は熱いので十分注意をしてください。

このレシピの生い立ち

いちごをもらったのですが、少し痛んでしまっていたので作りました。

ジャムを使ってアイスを作りました。
レシピID:2071380
レシピID : 2071331 公開日 : 12/12/31 更新日 : 12/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はるまきいろ
初めてのジャム作り。楽しくておいしくてハマりそうです。

喜んで頂けてとっても嬉し-です(^^♪おいしいのれぽ感謝です

写真
みるくママ0406
果肉感がいいですねぇ♪ 何に使おうか楽しみです。

たっぷりの果肉感で美味しそう♡嬉しいれぽ有難うございます^^

初れぽ
写真
ひかり将軍
きれいにできました!ありがとうございます!(*^^*)

わ~キレイ☆トーストで美味しそ~写真もステキ大感激です感謝♡