おせちのリメイク☆茶碗蒸し☆の画像

Description

おせちの残り物で茶碗蒸し。残りがちながめ煮や昆布巻きの切れ端などをしっかり消費できます。2018.1.5 火加減修正。

材料 (茶碗蒸しの器4個分)

がめ煮・かまぼこ・伊達巻・昆布巻きの切れ端・おもちなど
適当に
卵液
大2個(小なら3個)
だし汁(昆布、鰹)
2カップ
~小さじ1弱(好みで加減)
醤油
小さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    おせちの残り物を適当に茶碗蒸しの器に盛る。

  2. 2

    卵液を作る。
    分量の卵をボウルで溶きほぐし、だし汁・塩・醤油・砂糖を加えてなるべく泡が立たないように混ぜる。

  3. 3

    写真

    ①の器に卵液を流し入れ、アルミ箔で蓋をして蒸気の上がった蒸し器で、強火で5分、弱めの中火で20分蒸す。

  4. 4

    写真

    完成~♪

コツ・ポイント

煮物を入れる場合、味がしみ出すので卵液の味付けは少し薄めが良いです^^。

このレシピの生い立ち

結婚した最初のお正月に、義理の母から教えてもらいました。最初は半信半疑で作りました。でも、食べてみると味のしみたがめ煮や昆布巻きがとても美味しく、びっくりしました。わが家ではお正月休みの最後の日にはこの茶碗蒸しを必ず作ります^^♪
レシピID : 2073397 公開日 : 13/01/03 更新日 : 18/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
r_ramy
今年もこのレシピの季節。食べかけでスミマセン。やっぱり美味しい!

今年も!?嬉しいです!ありがとうございます(^^)

写真
r_ramy
まさかのいいお出汁!初めての茶碗蒸し、美味しくできました。

青ものも入って綺麗ですね。つくれぽありがとうございます。

写真
lovealot
こぶ巻きの甘味が卵とよく合いました☆

いい味がでますよね。作っていただき、ありがとうございます。

写真
いすかんだる
美味しかった。おせちがこんなになるなんて!ワンダフル!

案外沢山残り物が消費できますよね。つくれぽ感謝です(^ ^)