飲茶☆葱油餅(ツゥンヨンピン)の画像

Description

香港人の友達から試食されてもらったときにビックリ!!ねぎと粉だけなのにとってもおいしいんだもん♪焼いているときにいい匂いがキッチンに漂いますよー。次女のお気に入り☆

材料 (9枚分)

300g
熱湯
170g
大さじ3
小さく切って1.5カップ
ごま油
大さじ1.5
大さじ3/4
サラダ油

作り方

  1. 1

    大き目のボールに小麦粉を入れ、熱湯を加える。水分が均等にいきわたるまでヘラで混ぜたら冷水を加える。

  2. 2

    軽く粉をふった打ち台に移し、手のひらを使って、表面がスムーズで粘り気がでるまで捏ねる(パンを捏ねるような感じ)。 丸くまとめて少し粉をふり、ラップで覆って30分ベンチタイム

  3. 3

    丸い生地を手のひらで27cmくらいの棒状にのばす。

  4. 4

    棒状の生地を9つに分割する。小さく切ったねぎも9等分する。手で回しながら直径20cmくらいになるように薄く伸ばす。

  5. 5

    打ち粉をした台に置き、はけでごま油こさじ1/2を塗る。塩こさじ1/4を振りかけ、ねぎを均等に散らす。上から少しへらなどで押さえてねぎが落ちないようにする。

  6. 6

    左1/3 の生地を中心に折る。同じ様に右1/3 の生地を上に重ね、端から巻いていく。

  7. 7

    巻き終わった生地を縦に立て、手のひらで押さえ、直径約12cmの円形になるまで伸ばす。葱が多少表面にでても気にしないで!

  8. 8

    フライパンを熱して、サラダ油を少し多めに入れる。生地を入れたら直ぐ反対にひっくり返す(こうすると両面に均等なサラダ油がつく)。少し焦げ目がつくまで両面を焼く。(我が家のフライパンは3枚ずつ焼けました)

コツ・ポイント

生地は始めベタベタしてますが、がんばって捏ねていればきれいにまとまります。葱の代わりに、あさつきなんかでもOK。

このレシピの生い立ち

ジオシティの飲茶レシピサイトを参考にアレンジしました。
レシピID : 207577 公開日 : 05/07/15 更新日 : 05/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
カテリーナ浅倉
美味し過ぎて一気に完食。ごちそうさまでした。また作ります。

焼き色も盛り付けもとっても素敵!ありがとうございます♪

写真
赤い電話
めっちゃおいし~♬ごま油の風味に癖になる❀粉物苦手主人もど嵌り♡

旦那様にも気に入ってもらえて嬉しいです♪ありがとう!!

写真
クックLH7A86☆
おいしかったです!

ありがとうございます!また作ってくださいね。

写真
hkchinese
リピ2回目です!美味しくて、あっという間になくなりました。

焼き色が美味しそう!!リピしてもらえて嬉しいです♪